あき家バンクを活用ください。(物件登録0件・希望登録13件 令和4年5月9日現在)

更新日:2021年06月30日

制度の内容

泉大津市のあき家バンク制度は、本市のあき家問題を解消し、地域の活性化を推進するため、市内のあき家の有効活用を促進することを目的に設置するものです。 本あき家バンク制度を通じて、売却・賃貸を希望されるあき家等所有者の物件情報や、あき家等の取得・利用を希望される人々のニーズ等を登録していただくことにより、あき家等に関する情報を全国に向けて幅広く提供し、あき家の所有者と希望者のマッチングを推進していきます。 泉大津市で、あき家等を所有している方、あき家等をお探しの方は、あき家バンクへ登録をお願いします。

物件登録・希望登録一覧

  • 物件登録情報(0件)

現在、登録中の物件はありません。

  • 希望登録情報 (13件)
  • 成立物件情報

あき家バンクへの登録はこちら

1 市内のあき家等を所有する方はその「あき家物件情報」を、また、市内のあき家を取得・利用希望される方はその「利用希望情報」を、それぞれ本市あき家バンクに登録ください。

2 あき家物件情報とあき家希望情報の登録があった場合は、本市があき家所有者やあき家取得・利用希望者にそれぞれ情報提供します。

3 登録された情報は、本市が市ホームページで情報発信するとともに、連携している「大阪版・空き家バンク」(※1)に掲載することにより、全国に向けた情報発信を依頼します。

4 あき家物件情報やあき家取得・利用希望者情報のマッチングに関する情報が寄せられた場合は、本市から登録された方に情報提供しますので、当事者間で取引に係る各種手続き等を行ってください。(※2)

※1 「大阪版・空家バンク」は、民間団体・事業者及び大阪府等の行政・公的団体等で構成する「大阪の住まい活性化フォーラム」が設置するあき家バンクです。「大阪版・空家バンク」を通じて、市町村のあき家バンクに掲載のあき家情報等を全国に向けて発信するとともに、あき家所有者やあき家取得・利用希望者のマッチング後のあき家物件の取引等に係る交渉・各種手続き等やリフォーム・リノベーションなど利活用にかかる悩み事・相談事の解決等についても、「大阪の住まい活性化フォーラム」会員(各種民間団体・事業者)に支援を求めることができますので、ご活用ください。詳しくは、本市のあき家バンク制度をご利用の際にお尋ねください。

※2 マッチング後のあき家物件の取引等に係る交渉・各種手続き等は、当事者間の責任において行っていただきます。(本市は一切関与いたしません)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

建築住宅課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。