高齢者運転免許自主返納サポート制度について

更新日:2023年08月01日

高齢者運転免許自主返納サポート制度

大阪府在住で65才以上の方が運転免許証を自主返納し、運転経歴証明書を申請した場合、サポート企業や店舗等で運転経歴証明書を提示すると料金割引等のサービスが受けられます。 サービス内容によっては、ご家族や同伴者が対象に含まれる場合もあります。 高齢者運転免許自主返納サポート企業等一覧及び特典内容等については、大阪府交通対策協議会のホームページをご覧下さい。

運転免許証の自主返納

自動車等を運転しないので運転免許証を返したいという方は、最寄りの警察署(市内の場合は泉大津警察署)や運転免許試験場で運転免許証を返納することができます。

運転免許証を返納された方は、

運転経歴証明書

の交付を受けることができます。 運転経歴証明書の特徴

  1. 公的な身分証明書として生涯使えます。
  2. 申請可能期間は、免許証返納後5年以内です。
  3. 交付手数料として、1,100円が必要です。
  4. 住所、氏名が変わったときは届出が義務づけられており、変更事項は備考欄に記載されます。
  5. 紛失、破損したときは、再交付の申請ができます。

なお、平成24年4月1日以前に交付された運転経歴証明書をお持ちの方は、警察署または運転免許試験場で申請することにより、新様式へ切り替えることが出来ます。(手数料1,100円)

申請場所及び受付時間等

 

申請場所及び受付時間等
申請場所 受付時間等 備考
各警察署 (水上警察署は除く) 休日を除く月曜日から金曜日 午前9時から午後5時 運転経歴証明書の交付は後日
門真運転免許試験場 光明池運転免許試験場 休日を除く月曜日から金曜日 午前8時45分から午後4時 (正午から午後0時45分の間は除く) 運転経歴証明書の交付は当日 午後4時以降の受付は行っておりません。 全部取消しの申請と同時に運転経歴証明書を申請する場合は、午後2時30分までに受付して下さい。

 

申請に必要なもの
  • 写真一枚(縦3センチメートル横2.4センチメートル)
    6か月以内に撮影した無帽・正面・上三分身・無背景のもの
    門真運転免許試験場又は光明池運転免許試験場で手続きをする場合は不要
  • 黒又は青のボールペン
  • 住民票の写し又は健康保険証等の住所、氏名、生年月日が確認できるもの
    免許証の取消と同時に申請される場合は不要
  • 運転経歴証明書交付手数料1,100円
申請手続き等についての詳細は泉大津警察署(0725‐23‐1234)までお問い合わせ下さい

 

この記事に関するお問い合わせ先

土木課
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-22-6040
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。