パーク&ライドの推進について

更新日:2023年08月01日

本市では地球温暖化防止対策や交通渋滞対策として、駅近の立地を活かした泉大津市立駐車場のパーク&ライドを推進し、バスや鉄道等への公共交通機関の活用を促進しております。

また、バスと鉄道の相互利用を促進するため、泉大津市立駐車場の利用時の精算方法として、ICカードによる料金決済を可能にし、公共交通利用の利便性を高めることで交通手段を自動車利用から公共交通機関利用へとシフトしていくよう取り組んでおります。

パーク&ライドとは

駅やバス停近くの駐車場にマイカーを停め、公共交通機関に乗り換えて目的地へ行くことです。

交通量が減るため、二酸化炭素の排出の軽減、都市部・観光地の交通渋滞の緩和や大気汚染対策につながります。

通勤・買い物・外出・観光・商用・出張などにはパーク&ライドが安心です。 環境にやさしい、かしこいクルマの使い方をぜひ試してみてください。

交通利便性の向上

パーク&ライドは、自動車と公共交通を組み合わせる交通手法から、自動車交通量が削減され道路交通渋滞を回避し、路線バス等の走行環境の改善などを図ることができます。

その結果、渋滞でイライラしたりすることもなくなり、バスが定刻にこないといった問題の解決や、通勤等の所要時間が確実になるなど交通利便性の向上が期待できます。

この記事に関するお問い合わせ先

土木課
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-22-6040
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。