水路蓋崩落事故後の通行止めの解除について

更新日:2024年03月21日

  令和5年10月1日、西港町8番先の通路として使用していた水路の床版(水路蓋)が崩落した事故を受けて、専門業者による調査の結果、崩落の原因は施工後41年経過し、床版のおかれた環境下においてコンクリートのアルカリ性が低下(中性化)し、コンクリート床版の品質が劣化したことが主原因であると推定されました。

  市内の同様の水路蓋について点検し、安全確認ができましたので、一部を除き、通行止めを解除いたします。なお、別図の箇所については水路蓋の架け替え工事のため引き続き通行禁止とさせていただきます。別図通行禁止区間を利用されておられた周辺の方々には、引き続きご不便をお掛けすることになりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

  また、今後の維持管理につきましては、専門業者のアドバイスを受けながら、管理体制の強化を図ってまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

土木課
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-22-6040
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。