マイナンバーカードを利用した電子申請による転出届

更新日:2023年08月01日

電子申請による転出とは?

マイナンバーカードを利用して市役所に来庁せず転出の届出を行うことができるマイナポータルを通じたオンラインサービスです。

 

申請できる

期間     

         

住所を移す日の30日前から住所を移した日の10日後まで。

手続き

可能な人      

 

マイナンバーカードをお持ちの方

(同一世帯で一緒に転出する人の中に1人でもマイナンバーカードをお持ちであれば手続可能です。)

マイナンバーカードの電子署名で本人確認をするため、マイナンバーカードをお持ちの人が届出を行ってください。

 

 

 

 

申請の際に

必要なもの                                                                                      

 

・電子証明書が有効なマイナンバーカード

・マイナンバーカードの暗証番号

※マイナンバーカードをお持ちのご本人様が暗証番号を入力してください。

・マイナンバーカードに対応したスマートフォン(OS:Android8.0以降、iOS13以降)

または、ICカードリーダライタとパソコン

 

 

 

その他手続き                                             

 

国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療加入者、児童手当・児童扶養手当・特別児童扶養手当受給者、子ども医療証・ひとり親家庭医療証・重度障がい者医療証をお持ちの方、要介護(支援)認定を受けている方、生活保護を受けている方、市営住宅にお住まいの方、保育園等で住所変更の手続きをしていない方、小中学校に在学中のお子さまがいらっしゃる方は転出とは別の手続きが必要となりますので、詳しくは各担当課へお問い合わせください。

 

 

申請方法

 

 

スマートフォンまたはパソコンでマイナポータルにアクセスしてください。

マイナポータルトップページ(外部リンク)

 

 

注意事項

 

・新しい住所地の市町村窓口へマイナンバーカードをお持ちいただき、数字4桁の暗証番号を入力していただきます。

・新しい住所に住み始めた日から14日以内に新住所地の市町村窓口にて転入手続きをしてください。

・転入手続き時に、マイナンバーカードを持参しないと届出不可となります。

・マイナンバーカードは、転入先の市町村窓口で継続手続きをすることにより、引き続きご利用いただけます。

・転入後、継続利用手続きをせずに90日経過した場合失効します。

・転出届が受理されると、引越す日(転出予定日)に署名用電子証明書が失効するため、e-Taxでの電子申請を予定している場合はご注意ください。

 

 ※電子証明書は届出本人と証明するものなので届出人と電子証明の人が異なる場合その届出はお受けできません。

マイナンバーカードをお持ちのご本人様が届出を出すようにしてください。代理人による申請はできません。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。