市役所業務時間外の受付について

更新日:2025年04月14日

休日や職務時間外など市役所の閉庁時は地下宿直室でお預かりしています。
市役所駐車場側の職員通用口からお入りください。
お預かりした届書は、翌開庁日に内容を審査したうえで、重大な不備等がなければ正式な受理となります。
内容の確認がとれ次第、受付日にさかのぼって受理となり、届出をした日が戸籍に記載される「届出日」となります。

注意事項

  • 審査の結果、不備がある場合「お預かりした日付では受理できない」または「届書をお返しする(不受理となる)」こともありますので、開庁時間内に届書の事前確認にお越しいただくことをお勧めします。
  • 届出日として記載する日を指定し、前もって受け付けることはできません。届出日を希望の日にしたい方は、必ずその希望日内(0時~24時)に届書をご持参ください。
  • 記入漏れや記載誤り、必要書類の不足があった場合、後日来庁をお願いすることがありますので、必ず届書内に平日8時45分~17時15分の間に連絡のつく電話番号を記載してください。
  • お預かりした届書が適正であれば、特にご連絡することはありません。
  • 閉庁時は受理証明書などの証明書発行や住所変更等の手続きはできません。

火葬許可業務を伴う届書(死亡届・死産届など)の時間外届出先

  • 場所:市民課(市役所1階4番窓口)
  • 日時:土日祝(1月1日は除く)…9時から17時まで
    (平日の窓口開庁時間…8時45分から17時15分)

上記の時間以外での「火葬および火葬場使用許可申請」に関するお手続きはできかねますのでご留意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課