明るい選挙の推進運動

更新日:2023年08月02日

明るい選挙推進運動

民主主義の基盤である選挙が正しく行われるために、私たち国民一人ひとりが政治や選挙に強い関心を持ち、有権者としての自覚と政治常識を身につけることが必要です。 また、選挙に際しては積極的に投票に参加し、私たち国民の意見を正しく政治に反映させる必要があります。このような選挙の実現をめざして選挙人の政治意識の向上に努め、投票参加ときれいな選挙を呼びかけているのが、選挙啓発であり、また、明るい選挙運動です。 次のような目標を掲げ、運動しています。

  1. 選挙違反のない、きれいな選挙を行うこと。
  2. 有権者がこぞって投票に参加すること。
  3. 有権者が普段から政治と選挙に関心を持ち、候補者の人物の政見、政党の政策などを見る眼を養うこと。

明るい選挙推進協議会

全国各地域においてボランティアの皆さんが明るい選挙の実現と投票参加を呼びかける「明るい選挙推進運動」を展開しています。 泉大津市明るい選挙推進協議会は、泉大津市における明るい選挙を推進するために結成された団体です。現在、会員12人(選挙管理委員会委員等)で構成され、きれいな選挙の実現と選挙に対する住民意識の高揚を図ることを目的に啓発事業を行っています。

三ない運動

「三ない運動」とは、政治家の寄附について、「贈らない、求めない、受け取らない」ということです。 つまり、「三ない運動」とは、公職選挙法の寄附の禁止規定によって禁止されている行為をしないようにしようという運動です。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。