【多文化共生交流会2024】桃の節句!切り紙クラフトでオリジナルひな人形が完成!

更新日:2024年03月18日

     多文化共生交流会が開催されました!

今年度は3月3日(日曜日)のひな祭りに開催となった泉大津国際交流協会事業「多文化共生交流会2024」。 ファーストスタディ日本語学校泉大津校の外国人学生と市民の交流の場として、今回も楽しい時間を過ごしました。 当日は、学生による「各国お祭りクイズ」からスタート。ネパールやインドの意外な文化を知る機会にもなりました。休憩をはさんで、後半はゲストの立体紙切師・辻笙さんが登場です。まずは、華麗な切り紙パフォーマンスをご披露していただき、会場には感嘆のため息が。その後、辻さんに考案していただいた切り紙ひな人形を全員で作成開始。無言で集中して、会場は静寂に。失敗あり、凝りすぎで時間切れもご愛敬、それぞれ素敵なお雛様が完成しました。また来年も開催予定です。ぜひ参加してくださいね。

それぞれの力作おひなさまを持って記念撮影。素敵な作品が完成しました。

まずは、川上会長から開会のご挨拶。いつもユーモアあふれるお話ありがとうございます。

各国お祭りクイズはびっくりする内容だらけで、まさに多文化!

学生たちが母国のクイズを日本語で出題しました。

後半は、立体紙切師・辻笙さんをゲストにお迎えして、リクエストに応える切り紙パフォーマンスを披露していただきました。華麗なハサミさばきに、会場から感嘆の声が!

会場からのリクエストに応えて、つぎつぎと作品が完成。

パフォーマンスを堪能したあとは、各自で切り紙に挑戦!

失敗も一興、めげずに作り続けます。

線の通りに切るのもなかなか難しい。

きれいに切れたら、顔の表情を描いたり、色紙を貼り付けたり。

可愛いおひなさまが完成です。

着物や、後ろの屏風にも工夫が見られます。

辻さんの審査で、本日の「最優秀賞」を受賞したおひなさま。表情が素晴らしい!

最優秀賞には辻さんから黄金の龍が贈られました。おめでとうございます。

泉大津国際交流協会では、このような楽しいイベントや交流会を開催しています。国際交流協会に入会して、外国人との交流に参加してみませんか。

泉大津国際交流協会への入会方法

年会費、個人1口1,000円と印鑑をご持参の上、政策推進課(市役所4階)窓口にて、お手続きください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課