大阪府放課後児童支援員認定資格研修事業について

更新日:2024年04月11日

大阪府放課後児童支援員認定資格研修について

大阪府では、「放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準」第10条第3項に基づき、放課後児童支援員として必要な知識及び技能等の習得とそれを実践する際の基本的な考え方や心得を認識してもらうことを目的として、大阪府放課後児童支援員認定資格研修を実施しています。

実施内容及び受講資格等につきましては、下記のリンクより、大阪府のホームページをご参照下さい。

泉大津市での研修のお申込みについて

泉大津市では、上記の研修のお申込みを受け付けます。

受付期間等につきましては、大阪府からの受付案内後となりますので、当ホームページで随時お知らせします。

なお、本研修は、大阪府からの受講推薦枠がございますので、ご希望される方全てを受講者として推薦できるものではございませんので、予めご了承下さい。

応募者が多数となった場合、泉大津市内の公設の放課後児童クラブに勤務されている方を優先とし、次に、勤務予定の方を推薦者として選定します。

ただし、泉大津市からの受講推薦者となった場合でも、大阪府の選定に漏れた場合、受講出来ない場合もございますので、予めご了承ください。

令和6年度研修受講枠について

令和6年度の研修受講枠は「4」に決定しました。

大阪府放課後児童支援員認定資格研修の受付について

現在、受け付けを行っておりません。

次年度の受講推薦枠の希望について

次年度以降の受講については、受講を希望される前年度中に、大阪府より受講推薦枠の希望調査がございますので、調査期間中にお申し出ください。

調査期間につきましては、大阪府からの調査依頼があり次第、当ホームページでご案内します。

希望調査においてご希望があった場合でも、推薦枠を必ず確保できるものではなく、また、必ず受講の推薦を行えるものではありませんので、予めご了承ください。

次年度の受講推薦枠の希望調査について

現在、受け付けを行っておりません。

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ青少年課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。