泉大津市生涯学習推進計画の見直しについて

更新日:2023年08月01日

生涯学習推進計画では、第1章5(2)において、「重点的に取り組む事業については、学識経験者など外部の知見を活用しながら、3年ごとに改善・見直しの評価を行います。」と規定しています。
また、上位計画である教育振興基本計画が令和3年度(昨年度)見直され、後半期(令和3年度~6年度)で重点的に取り組む事業が変更されています。そのため生涯学習推進計画の重点的に取り組む事業についても、教育振興基本計画(後半期)において生涯学習分野となる基本的な方向性4、地域の豊かな学びの育成、重点事業12から16に基づき、新たに設定します(教育振興基本計画(後半期)12ページ)。
加えて、教育振興基本計画の重点15では、新図書館を核として「まちぐるみ図書館」を進め、読書環境の向上を図りますとありますように、図書館シープラができたことから、より子供の読書活動を支援していく仕組みを検討する必要があると考えました。このことから、新たに子供の読書活動推進計画を策定することとします。新たな計画が策定されるまでは、基本施策5に基づき、事業を進めます。

以上の考え方から下記の2点について、見直しを行いました。

第4章 重点的に取り組む事業

まず現行の重点的に取り組む4事業について令和4年度までの評価を行い、次に教育振興基本計画(後半期)に基づき、令和5年度より重点的に取り組む事業を設定しました。

令和5年度より重点的に取り組む事業について

基本施策5 読書活動の推進

基本施策5読書活動の推進について、令和4年度までの評価を下記のとおり行いました。
評価シートの検証も参考に新たに子供の読書活動推進計画を令和5年度末を目途に策定をします。新たな計画が策定されるまでは、基本施策5に基づき事業を進めてまいります。

参考リンク

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-33-0670
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。