泉大津市立新図書館「シープラ」って?

更新日:2023年08月01日

新図書館シープラは、9月1日水曜日午前10時、泉大津駅前商業施設アルザタウン泉大津4階にオープン!

シープラに関する情報が充実した新しいホームページを公開中。下記URLよりアクセスしてください。

http://sheeplaizumiotsutosyokan.osaka.jp/

駐車場・駐輪場のご案内

〇駐車場

アルザタウン地下駐車場へ駐車してください(最初の1時間無料。シープラ利用の方は最大3時間無料。シープラ総合受付カウンターにて手続きください)。

泉大津市立駐車場(タイムズ)とお間違えなきようご注意願います。

 

〇駐輪場

アルザタウン駐輪ラック(最初の2時間無料。それ以降は有料)へ駐輪してください。

中学生以下と障がい者手帳をお持ちの方は、銀行北側の比楽駐輪場(緑のテントが目印)をご利用ください。シープラ総合受付カウンターにて無料駐輪券をお渡ししますので、お帰りの際に駐輪場職員へご提示ください(※同伴者の方への駐輪券のお渡しはございません)。

比楽駐輪場ご案内(PDFファイル:368.5KB)

 

シープラの歩み

平成30年度から、市民の皆さんとともにその運用などの検討を重ねてきたシープラは、読書や学習といった機能に加え、ビジネス支援サービスや学校との連携といった機能の強化・拡充を図るなど、多様な価値を持つ知の拠点として皆さんの日々の暮らしに寄り添います。

シープラからの情報発信

    そんなシープラのことをたくさんの人に知ってもらうため、開館前より様々な取組を進めています!市のFacebookやLINE、シープラ独自でアカウント作成したInstagramやTwitter等、各種SNSにてシープラに関する最新情報をいち早くお届けします。

また。シープラがどんな場所になるのか!?その概要をお伝えする「シープラが誕生!!」など、紙媒体での情報発信ツールも作成し、市内の色々な場所に設置しています(下記にてPDFファイルでもご覧いただけます)。

シープラの各種SNSはこちら♪

シープラペーパーフォービジネス
シープラペーパーフォーティーンズ

   「夢の中ラジオ」と題した特設WEBサイトでは、第1回ゲストの南出賢一泉大津市長を皮切りに、各回、泉大津市で活躍する人をゲストに招き、「夢中になっていること」「ハマっていること」について、パーソナリティ「ハマテルオ」がインタビューしてその興味を掘り下げます。全15回の配信を予定しており、2~3週間に1回の頻度で更新しています。下記リンクより夢の中へお越しください!

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。