伝承文化を未来に伝える~飯之山神事・おおつ踊り~動画公開のおしらせ

更新日:2023年08月01日

泉大津市の伝承文化

泉大津市には、世代から世代へと受け継がれてきた伝承文化があります。

このうち、豊中町に伝わる飯之山神事と、旧大津村地域で受け継がれてきたおおつ踊りを紹介する動画が、各保存会により製作されましたので、公開いたします。

泉大津市にとって、歴史的な価値を持つ文化財を継承・伝承し、未来につなげていきましょう。

inoyamasinnji-1

泉大津市豊中町飯之山神事の記録映像です。

令和4年度文化芸術振興費補助金(地域文化財総合活用推進事業)の補助を受け実施しています。

制作:豊中町飯之山行事活用実行委員会 豊中町自治会 飯之山保存会

泉大津市教育委員会が昭和61(1986)年に制作した動画です。

大津おどりがどのように成り立ち、どのように伝承されてきたのかを紹介しています。令和3年度補正 文化芸術振興費補助金(地域文化財総合活用推進事業)の補助を受け実施しています。

制作:大津おどり保存会

大津おどりをリスペクトした新しい盆踊りを創作しました。その名も「令和盆ダンス」。子供たちにも覚えやすい、アップテンポの踊りです。この踊りを通じて、本物の大津おどりを知るきっかけになればと考えています。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。