放課後の居場所づくりについて
放課後の居場所づくりとは?
学校が終わった後や週末に子どもたちが安心して安全に過ごせる場所を提供し、多様な活動を通して成長を支援する取り組みを指します。
泉大津市では、今まで仲よし学級がその役割の大部分を担っていましたが、この「放課後の居場所づくり」は、そこからさらに発展したものとなります。
具体的にどう発展したものなのか?
こども家庭庁と文部科学省が連携し、待機児童の解消に向けた対策の一層の強化と放課後の児童の居場所確保に向け、令和6~7年度に集中的に取り組むべき内容について、「放課後児童対策パッケージ2025」としてとりまとめています。
泉大津市では、地域住民やボランティア、学校、行政、NPOなどが連携して、全ての子どもたちを対象に、遊びや学び、体験活動などを通して、自己肯定感を育み、社会性や自主性を身につけさせることを目的として、下記に記載の取り組みなどを行っています。
【参考】
放課後の居場所づくりの重要性
放課後の居場所づくりは、以下のような理由から、近年重要性が高まっています。
- 共働き家庭の増加:核家族や共働き家庭の増加に伴い、子どもが放課後に一人で過ごす時間が増えている。
- 安全な環境の確保:不審者による事件や事故など、子どもを取り巻く環境の危険性も高まっており、安全に過ごせる場所の確保が必要。
- 子どもの健全な育成:遊びや多様な体験を通した子どもたちの健全な育成。特に、現代社会では遊びの機会が減少し、人間関係の希薄化も懸念されている。
- 地域との連携:地域住民や多世代との交流を通じて、子どもたちが社会性や自主性を育む機会となる。
- 貧困・格差への対応:家庭環境による教育格差や体験格差を是正し、全ての子どもが等しく成長できる機会を提供することも必要。
泉大津市の取り組み一覧
現在、泉大津市の各小学校において、下記のとおり、様々な居場所づくりとなる活動を実施しています。
| 実施主体 | 対象 | 実施時期または回数 | ||||||||
| 戎 | 旭 | 穴師 | 上條 | 浜 | 条東 | 条南 | 楠 | |||
| 放課後子ども教室 | みらい応援隊 (地域学校協働本部) |
1年生 ~ 6年生 |
年2~3回 | 年8~10回 | 年2~3回 | 年5~7回 | 年2回 | 年3回 | 年2回 | 年2~3回 |
| 総合型地域スポーツクラブ OZUスポ |
年2回 | |||||||||
| 図書室開放事業 | 図書室地域開放運営委員会 | 毎週土曜 | 第2土曜 | - | - | - | 第2土曜 | 年2~3回 | 第4土曜 | |
| はまパティオ | はまパティオ実行委員会 | - | - | - | - | 土曜 月2~3回 |
- | - | - | |
| 学びっ子支援ルーム | 校長OB 元教員 学生ボランティア など |
3年生 ~ 6年生 |
毎週 水曜 金曜 |
毎週 火曜 木曜 |
毎週 火曜 木曜 |
毎週 火曜 木曜 |
毎週 火曜 木曜 |
毎週 火曜 木曜 |
毎週 水曜 金曜 |
毎週 水曜 金曜 |
放課後子ども教室の様子
★スペシャルプログラム
講師などを呼んで、特別なプログラムを実施しています。
スラックライン 切り絵

様々な材料での筆づくり 鬼ごっこ

トランポリンやタイムアタック、ミニらいとモルックなど
総合型地域スポーツクラブ OZUスポ実施
◆フリープログラム
昔遊びや地域の方々の特技を活かしたプログラムを実施しています。
五目並べ 絵手紙

図書室開放事業の様子
自由に本を読むこともあれば、工作や読み聞かせも行われています。
プログラム以外にも、小学校によっては平日に限り、校庭を開放しているところもあります。
| 戎 | 授業終了後~午後4時30分まで |
| 旭 | 授業終了後~午後4時25分まで |
| 穴師 | 誰もが使用できる穴師公園を運動場として使用しています |
| 上條 | 夏季:授業終了後~午後5時まで |
| 冬期:授業終了後~午後4時30分まで | |
| 浜 | 授業終了後~午後5時まで |
| 条東 | 誰もが使用できる畦田公園を運動場として使用しています |
| 条南 | 授業終了後~午後4時30分まで |
| 楠 | 夏季:授業終了後~午後5時まで |
| 冬期:授業終了後~午後4時30分まで | |
| ※楠小学校は現在校舎棟長寿命化改良外工事中のため、開放していません |
※会議や研修などで教職員が少ない日は、開放していない場合があります。
また、当ページに記載している以外にも各学校において、地域の方々が主導となって様々な取り組みが行われています。
詳しくは、下記URLから各小学校のnoteをご覧ください。
| 戎小学校 | https://ebisu-es.note.jp/ |
| 旭小学校 | https://asahi-es.note.jp/ |
| 穴師小学校 | https://anashi-es.note.jp/ |
| 上條小学校 | https://kamijo-es.note.jp/ |
| 浜小学校 | https://hama-es.note.jp/ |
| 条東小学校 | https://joto-es.note.jp/ |
| 条南小学校 | https://jonan-es.note.jp/ |
| 楠小学校 | https://kusunoki-es.note.jp/ |
その他
泉大津市では、市立図書館(シープラ)にも力を入れていて、居心地の良い居場所として
小学生のみならず、地域の方々などにも愛されています。


今後について
子どもたちの健やかな成長を支えるために、地域のニーズや社会の変化に対応した居場所を整備します。
活動の充実と地域交流の促進
現在実施している取り組みを地域の方々と共にさらに発展させ、活動内容を充実させていきます。子どもたちだけでなく、地域の方々も集える居場所とすることで、相互の交流を促し、相乗効果を生み出します。
多様な経験の機会創出
市と関わりのある企業や団体などと連携し、子どもたちが多様な経験をできる機会をつくります。
継続的な支援体制の構築
これらの活動を継続可能にするため、必要な予算を確保し、財政支援を行っていきます。
この記事に関するお問い合わせ先
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-33-0670
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更新日:2025年08月20日