教育長メッセージ (令和7年7月10日)
夏の活動における熱中症対策について
日頃より本市の教育行政にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
さて、夏本番を迎え、子どもたちの活発な活動が期待される時期となりました。
この夏も猛暑となっており、熱中症への厳重な警戒が必要です。特に、スポーツを行う団体におかれましては、子どもたちの健康と安全を最優先に考えると共に指導者自身についても、万全の熱中症対策を講じていただきますようお願い申し上げます。
熱中症は、命に関わることもあります。喉の渇きを感じる前にこまめな水分補給を促すこと、休憩をこまめにとること、帽子を着用すること、そして涼しい場所での休憩スペースを確保することなど、基本的な対策の徹底をお願いいたします。また、体調に異変を感じる子どもがいた場合は、すぐに活動を中止し、医療機関を受診するなどの適切な対応をお願いいたします。
なお、市教育委員会では、小学校および中学校における熱中症事故防止のため、「学校教育における熱中症予防ガイドライン」を作成していますので、各団体におかれましては、本ガイドラインの基準に基づき、ご対応ください。
子どもたちが安全に、そして充実した夏を過ごせるよう、皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。
「学校教育における熱中症予防ガイドライン」
https://www.city.izumiotsu.lg.jp/material/files/group/38/gaidorain.pdf
泉大津市教育委員会 教育長 竹内 悟
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。




更新日:2025年07月31日