子どもたちの安全・安心への取組みについて

更新日:2023年08月01日

◎泉大津市こどもサポートセンターが活動開始!

泉大津市では、こどもたちが抱える様々な問題に対して、専門家で構成するチームで対応することにより、こどもたちの健全育成を図り、安全で安心なまちづくりをめざすため、教員OBと警察官OBで構成する「泉大津市こどもサポートセンター」が配置されています。

 

・こどもの非行に対する保護者の悩み相談を行う。

・課業時間帯や夜間の巡回、見守り活動を行う。

・学校、保護者の依頼による、こどもの支援を行う。

・学校、教職員への支援や助言などを行う。

◎Izumiotsu City 声かけチーム“TOGETHER”が活動しています!

放課後、駅周辺や大型スーパー、市内公園、コンビニ駐車場等を巡回し、児童・生徒へ声かけや悩みの相談相手になったり等の活動を行っています。児童・生徒のストレス軽減や迷惑行為などの抑止に効果が上がっています。 メンバーは、校長OB、警察官OB、地域・大学生ボランティアの方々などです。一緒に活動をしてみようというボランティアの方々も募集しています!

◎防災学習に取り組んでいます!

現在、市内の小・中学校では、防災対策の基本的な考え方を子どもたちに知らせることを目的に、講師として大学から先生を招き、防災学習に取組んでいます。27年度は、浜小学校と戎小学校では、総合的な学習の時間を使って、数回にわたる調べ学習などにも取組みました。

◎避難訓練を行っています!

市内の小・中学校では、地震・火事・津波などの自然災害を想定して、避難訓練を行っています。また、幼稚園、保育所、認定こども園、地域の方々と連携した訓練も行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

指導課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。