株式会社MiLとの連携

更新日:2026年10月23日

連携内容

連携内容

令和8年10月23日に、株式会社MiL(代表取締役社長:杉岡侑也、所在地:東京都港区)と、乳幼児及び子育て世帯にやさしい「ベビーフレンドリー」なまちづくりの推進に向け、包括連携協定を締結しました。

本市ではこれまで、妊婦に金芽米を提供する「マタニティ応援プロジェクト」をはじめ、就学前施設や小中学校の給食で金芽米を活用するなど、妊娠期から子どもの成長段階に応じた「食」を通じた健康づくり・食育に取り組んできました。

一方、株式会社MiLは、赤ちゃんのはじめての食事から子どもたちの成長に寄り添う食育ブランド「the kindest(カインデスト)」を展開し、乳幼児期の成長段階に応じた商品・サービスを提供しています。

今回、同社が金芽ロウカット玄米を使用した乳幼児向けのライスシリアル「鉄とカルシウムがとれる はじめてのおかゆ」を商品化したことをきっかけに、本市が進めてきた食育・健康づくりの取組を乳幼児期にも広げ、妊娠期から乳幼児期、就学後まで、子どもの「食」を切れ目なく支える環境づくりをさらに進めるため、連携に至りました。

(左から泉大津市 南出市長、株式会社MiL 杉山代表取締役社長)

今後の展望

今後は、同社からライスシリアルの無償提供を受け、市内の乳幼児に配付することで、健やかな成長を食の面から支えていきます。

また、市内の飲食店やホテル等を対象に、ベビーフードの提供に協力いただける事業者を募集し、乳幼児向けメニューの提供や商品の販売など、子育て世帯が外出先でも安心して食を選択できる環境づくりを進めます。あわせて、本プロジェクトを通じた売上の一部を同社から本市に寄附いただき、市の食育事業に活用する予定です。

今回の連携を通じ、行政と企業、市内の事業者が一体となり、離乳食のはじめの一口から外出先まで、まち全体で子どもの「食」と子育てを支える、ベビーフレンドリーなまちづくりを推進していきます。

企業概要

【株式会社MiL】

所在地:東京都港区南青山4-13-9 クレセントヒルズ3F
代表者:代表取締役社長 杉岡 侑也
設立:2018年1月

「Journey of Well-being―毎日の感動からウェルビーイングな将来を」をミッションに掲げ、人々の豊かな人生とより良い未来の実現を目指す企業です。

食育ブランド「the kindest(カインデスト)」を展開し、成長段階に応じた乳幼児食の開発・販売をはじめ、子育て家族向けメディアや食育プログラムなど、子どもたちの「食」と成長を支える事業に取り組んでいます。

連携協定

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

成長戦略課