【令和5年度】ふるさと納税型クラウドファンディングに挑戦します!

更新日:2023年10月05日

泉大津市では、「官民連携」による全国共通の社会課題の解決につながるプロジェクトの創出に取り組んでいます。民間事業者等が泉大津市でのプロジェクト実施に向けた資金調達を円滑にするため、「ふるさと納税型クラウドファンディング」に挑戦し、全国から寄付金を募っています。

社会課題の解決につながる2つのプロジェクトにご賛同・ご支援をお願いします!

「ふるさと納税制度型クラウドファンディング(ガバメントクラウドファンディング)」とは…?

自治体が行う寄付制度で、自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税よりも寄付金の使い道をより具体的にプロジェクト化し、プロジェクトに共感した人から寄付を募る仕組みです。

寄付金はふるさと納税と同じ扱いとなるため、税の控除を受けることができ、自治体の課題解決に皆さんの想いを反映することができます!

泉大津市在住の方のご寄付について

寄附金控除の適用を受けられますが、総務省の規定により、返礼品をお送りすることができませんのでご了承ください。

官民連携による全国共通社会課題解決に向けて!2つのプロジェクトを展開!

ふるさとチョイス・さとふるのクラウドファンディングに掲載中!

皆様からの支援をお願いします!

1.「新しい時代のテクノロジーを体験しながら、楽しく学べる」イベント開催!

近い将来、IoTやAIを活用して世の中の課題を解決するSociety5.0時代が到来するといわれています。「いつかやりたいデジタル技術体験」を少しでも早めることで、将来やりたいことの見通しが良くなり、さらに、デジタルへの興味を学習意欲に変えられれば、子どもたちは自発的に学ぶようになります。本プロジェクトでは、お子さんの「興味のきっかけ」をつくるため、最先端デジタル体験ができるイベントを実施します!

最先端デジタル教育プロジェクト

 

~イベント概要~

【開催日時】2024年2月(予定)

【イベント内容】LEGOプログラミング、VR体験、ドローン操縦体験 など

【対象者】小学生~高齢者 ※未就学児はご家族の同伴で参加可能プログラム有り

【開催場所】泉大津市内(詳細は未定)

~南出市長よりプロジェクト内容のご紹介~

~南出市長が体験!デジタル体験会プレイベントを実施しました~

2.全国初の先進的政策「新型コロナ/ワクチン後遺症対策プログラム」展開プロジェクトを実施

泉大津市内外問わず、新型コロナウイルスやワクチンの後遺症により困っている人がまだたくさんいらっしゃいます。1人でも多くの人に本プログラムにご参加いただき、後遺症対策に役立てて欲しいという想いから、本プロジェクトでは、これまで培ってきた全国初の先進的政策「新型コロナ/ワクチン後遺症対策プログラム」のノウハウをお伝えするため、「オンラインセミナー」や「泉大津版セルフチェック」、「養生ステーション」を実施します。市民の方は、無料でご参加いただけます。

後遺症対策プログラム展開プロジェクト

~プログラム詳細~

【開催日時】

オンラインセミナー:1月~2月中に1回開催

泉大津版セルフチェック:11/16・1/18・3/10予定

養生ステーション:未定

【セミナー内容】

コロナ後遺症やワクチン後遺症、泉大津後遺症プログラムについて、先生方からお話いただきます。

~市長よりプロジェクト内容のご紹介~

この記事に関するお問い合わせ先

成長戦略課