先輩職員からのメッセージ~技術職編~

更新日:2021年07月27日

「安心で快適なまちを作り、支える仕事です!」

都市政策部 都市づくり政策課 土木職(入庁3年目)

先輩職員写真8

経歴

都市づくり政策課

泉大津市を志望した理由と泉大津市職員で良かった点

土木の仕事をしたいと思ったきっかけは、インフラ設備を作り上げ街の利便性を上げることで、人々が快適に生活を営めるようにするという非常に重要な事業に携わり、人の役に立ちたいと思ったからです。
そこで、自分の実家がある泉大津市の最前線で、安全安心で快適なまちづくりに携わりたいと思ったことから泉大津市を志望しました。公務員や泉大津市のことを勉強していくうちに、公共設備をつくる過程において計画協議、設計、施工、維持管理とすべてに携わることができることを知り、また泉大津市は南海本線の高架化や南海中央線の延伸など規模の大きいインフラ整備が行われていることにより、より魅力を感じたことが泉大津市を志望する決め手となりました。
今は整備ではなく維持管理の業務に携わっていますが、この仕事は地域の方々と直接関わる機会が多くあり、地域との距離感が密接です。まちをより良くしたいという人が非常に多く、様々なところからまちを支えてくださっていることを知り、より泉大津市の魅力を感じることができていることが本市職員でよかった点だと感じています。

私の仕事内容

私は現在、都市づくり政策課において、泉大津市の公園やみどり(街路樹など)の維持管理を行う分野でまちづくりに携わっています。主な業務として、公園の維持管理については、市内78箇所にわたる公園の清掃・除草・剪定や、公園の遊具を定期的に点検し修繕等を行っています。街路樹の維持管理についても同様であり、除草や剪定などの維持管理を行い、まちのみどりを守り、景観を良くするといった業務を行っています。
泉大津市のような市街地にとって大切なみどりや親しみのある公園を守り、「安全安心な憩いの場を守っていく仕事」という印象があります。

ある日のタイムスケジュール
時刻 業務内容

8時30分
8時45分

9時00分
9時30分
11時00分
12時00分
13時00分
13時30分
14時30分
15時00分
17時00分
17時15分

出勤
業務開始
To doリストの確認、メールチェック
メールの相手方に電話やメールで内容について適宜確認
現場立会(現場状況の確認及び工事に関する打合せ)
事務処理(業者からの提出物の確認など)
昼食
電話、窓口応対(公園施設の不具合に関するお問い合わせ)
現場対応(現状確認、簡易修繕⇒修繕業務発注を検討)
事務処理(報告書を作成し、上司へ内容の報告及び相談)
業務発注のための書類作成(設計・積算業務)
翌日のTo doリストの作成
退勤

仕事のやりがいと魅力

公園やみどりの維持管理は、清掃や除草、修繕を始めとする様々な業務の積み重ねにより成り立つ内容であり、断続的に行わなければすぐに“快適なまち“である状態から遠ざかってしまう、必要不可欠な仕事です。それらの仕事には多くの方が関わっており、数多くある場所を維持していくため、何度も業者の方々と協議をしながら発注内容などを練り直します。協議を繰り返す中で多くの人とつながりが生まれることも大きな魅力の一つです。また、その人たちと一緒に悩みながら業務を達成した際に、大きな達成感を感じることができます。
そして、何より自分の仕事に対して「ありがとう」と感謝の言葉をいただくことは大きなやりがいに繋がっています。

職場の雰囲気

職場の雰囲気は温かく、仕事の相談も非常にしやすい雰囲気です。実際に、日々業務を行う中で困難に直面し、迷うこともありますが、相談に乗り背中を押してくださる上司や先輩方がいるおかげで安心して業務を遂行することができています。
市役所というと法令や決まりなど、なんとなくお堅いイメージがあるかもしれませんが、気軽に話しができ、頼りがいのある方々に囲まれて非常に充実した日々を送っています。
 

業務の中で心掛けていること

業務の中で心掛けていることは、スケジュール管理とタスク管理です。
スケジュール管理については、年間の予定を常に把握し、繁忙期を見据えてなるべく早めに仕事を進めておくことを意識しています。
また、タスク管理についてはTo doリストを作り、優先させるべき仕事を明確にするようにしています。想定外の仕事が入ったときにも、優先度を常に持っておくことで焦らず対応することができます。行政の仕事は、新たな案件が入ることも多々あるので、毎日To doリストを更新して、常に見やすい状態にすることも心掛けています。
 

これから泉大津市職員を志望される皆さんへのメッセージ

何かあれば相談できる上司や先輩・同僚がたくさんおり、休暇も取得しやすいため、ワークライフバランスがとれる良い職場環境です。
そして何より土木職の仕事は、市民が安心・安全に暮らしていくために欠かせないものばかりで、誇りとやりがいを持って仕事ができます。専門職のため悩み、苦労することもありますが、たくさんの方と協力しながら課題を乗り越えた時の達成感は最高です。
泉大津市を魅力あるまちにするために、一緒に頑張りましょう!
 

「泉大津市を市民がより住みやすく、誇れるまちづくりを共にしましょう!」

教育委員会事務局教育部 教育政策課 建築職(入庁3年目)

先輩職員写真9

経歴

教育政策課

泉大津市を志望した理由と泉大津市職員で良かった点

泉大津市は、コンパクトで居心地のよいまちづくりを目指す取組みを行っており、今までの経験で身につけた建築の知識を活かして、行政の立場から市民のためのまちづくりの取組みに携わりたいと思い志望しました。
泉大津市では、やりがいのある仕事を若年層から任せてもらうことができ、多様な経験ができています。
福利厚生が手厚く整備されているので、安心して働くことができます。
 

私の仕事内容

学校教育施設(市内小中学校)の維持管理業務及び営繕(修理の発注等)を行っています。
また学校教育施設整備工事にかかる、国庫補助金の申請業務を行っています。

ある日のタイムスケジュール
時刻 業務内容
8時10分


8時45分
9時00分
11時00分
12時00分
13時30分
14時30分
16時00分
17時15分

17時30分
出勤
メールチェック
To Doリストの確認
業務開始 朝礼
委託業者との打合せ
修理を業者に発注
昼食
庁内関係課との調整
請求書の処理
翌日の打合せ資料作成
業務終了
翌日のToDoリストの作成
退庁

 

仕事のやりがいと魅力

市内小中学生が安全で勉強に集中できる環境を維持できるように、日々考えながら、学校教育施設の維持管理業務と営繕を行うことがやりがいです。
維持管理業務を通して、安心安全で快適な学校運営をサポートできるところが魅力です。また、縁の下の力持ちのような役割ではありますが、学校運営に支障がないように役目を全うしています。

職場の雰囲気

何でも気軽に相談ができ、チームワークは良く、やりがいを持って仕事に取り組める職場環境です。また職場内でも細やかな情報共有を行っているので、一人で仕事を抱え込む心配は一切ありません。

業務の中で心掛けていること

分からないことがあれば、まずは調べて自分の考えを持ってから上司に相談するようにしています。また経験したことがない業務についても、積極的に取り組み、自身の糧にできるよう心掛けています。

これから泉大津市職員を志望される皆さんへのメッセージ

多様な経験を積むことができ、自分自身をステップアップさせることができます!
泉大津市職員になって、市民が誇れるようなまちづくりを共に行いましょう!

「子ども達の笑顔に毎日接することのできる幸せな仕事です!」

健康こども部社会福祉事務所 こども育成課 かみじょう認定こども園 保育士(入庁2年目)

先輩職員写真12
先輩職員写真12-2

経歴

かみじょう認定こども園

泉大津市を志望した理由と泉大津市職員で良かった点

私は幼い頃、泉大津市で育ち、保育学科時代の教育実習でも泉大津市の幼稚園で一カ月間お世話になりました。その時、こんな先生になりたい!と思える憧れの先生方がたくさん居たことが泉大津市を志願した理由です。実際に勤務してみると、どの先生方も子どもの目線に立ち、子どもの気持ちに寄り添う丁寧な保育を実践されていて、子ども達ものびのびとたくましく育っている姿を見て、泉大津市を選んで良かったと実感しました。

私の仕事内容

かみじょう認定こども園に勤務し、2名の保育教諭と共に1歳児クラス15名の子ども達の担任をしています。初めて、園生活を経験する子ども達も多いので、保護者と離れて感じる不安な気持ちや戸惑いを優しく受け止め、安心して園生活を送ることができるよう一人一人の気持ちに寄り添い、丁寧に関わることを大切に日々保育をしています。

ある日のタイムスケジュール
時刻 業務内容

8時30分
8時45分
9時10分
9時30分
10時00分
11時00分
12時00分
13時00分
15時00分
16時00分

17時00分
17時15分

出勤
子どもの受け入れ、視診、室内遊び
朝のおやつ
朝の会
テーマ活動 (園庭・室内遊び、制作活動など)
給食(食事の援助、片付け、午睡準備)
午睡 (入眠促し)
連絡帳・日誌の記入、翌日の保育準備、休憩
目覚め (おやつ)
帰りの会
園庭・室内遊び
保護者への伝言、引継ぎ
退勤

 

仕事のやりがいと魅力

私の仕事のやりがいは、子ども達の成長を身近に感じられることです。昨日できなかったことが今日できるようになったり、一緒に喜びを分かち合ったり、感動を与えてくれたりと、毎日がとても充実しています。子どもと日々関わることのできる保育の仕事は、子ども達の姿を見て、自然と笑顔が溢れ、元気をもらい共に成長できる。そんなところにも魅力を感じています。

職場の雰囲気

幅広い年齢の先生方が勤務されており、先輩に保育の相談をしてアドバイスをもらったり、同世代の先生と一緒に悩んだり、励ましあったり、後輩と楽しい会話をしたりと和気あいあいとしています。

業務の中で心掛けていること

命を預かる仕事だという事を日々感じながら仕事をしています。楽しく子ども達と遊んでいても、常に安全を第一に考え、些細な子どもの変化にもいち早く気付き、対応できる保育教諭でありたいと思っています。そして、日々子ども達の手本となれる行動を心がけています。

これから泉大津市職員を志望される皆さんへのメッセージ

泉大津市は市のゆるキャラ「おづみん」がとても可愛いです。園の行事の日には、おづみんがプリントされたポロシャツを着て参加します。小学校・認定こども園の校庭の芝生化が進み、緑溢れる校庭で、子ども達がのびのびと遊ぶ姿を見ることができるというのも泉大津市の魅力の一つだと思います。ぜひ泉大津市で一緒に充実した毎日を過ごしましょう!

「子どもと共に成長し、笑顔と感動に出会える仕事」

健康こども部社会福祉事務所 こども育成課 えびす認定こども園 保育士(入庁4年目)

先輩職員写真11
先輩職員写真11-2

経歴

えびす認定こども園

泉大津市を志望した理由と泉大津市職員で良かった点

私は泉大津市に生まれ育ち、市立の幼稚園に通っていました。当時担任だった先生が優しく、いつも寄り添ってくれたことで、毎日楽しく園生活を送っていました。また、そんな先生が大好きで憧れを抱くようになり、私も泉大津市の子どもたちに楽しく園生活を送ってほしいと思い、泉大津市の保育教諭を志望しました。
泉大津市は小さな市なので職員同士のつながりが深く、和気あいあいとしていて、私も保育教諭の同期だけでなく、市役所庁内の事務職員などの同期職員とも仲良くしています。今はコロナ禍によりなかなか集まることができませんが、気軽に悩み相談をしたり、リフレッシュしたりできるので、信頼できる同期職員とめぐり逢えたことが、泉大津市に入庁してよかったなと思うところです。

私の仕事内容

えびす認定こども園で3歳児クラス18人の担任をしています。一人一人の発達を理解し、子どもたちのどんなところを育てたいか、どんな経験をさせてあげたいかを考え、子どもたちが楽しく、生き生きと過ごせるように日々の保育を行っています。また、子どもたちが基本的な生活習慣を身に付けられるよう援助し、保護者と連携を取りながら子どもの成長を見守っています。

ある日のタイムスケジュール
時刻 業務内容
8時15分
8時30分

9時45分
10時00分
11時00分
12時00分
13時00分
15時00分

16時00分
17時00分
17時15分
出勤
子どもの受け入れ
視診触診、室内遊び
朝の会
設定保育
給食
帰りの会
午睡
起床
おやつ
好きな遊び、順次降園する子どもを見送る
引き継ぎ
退勤

 

仕事のやりがいと魅力

子どもの成長を近くで見ることができることです。また、日々を過ごす中で、今までできなかったことができるようになった時に、子どもだけでなく保護者の方と一緒に子どもの成長を喜び合えた時、そして嬉しそうな子どもや保護者の方の笑顔を見た時にとてもやりがいを感じます。
子どもたちの成長を見守りながら、自分自身も学び、成長させてもらえていると感じることができることはこの仕事ならではの魅力だと思います。

職場の雰囲気

尊敬できる素敵な先生ばかりで、いつも子どもたちと一緒に元気いっぱい、笑顔いっぱいで仕事をしています。保育で悩んだり迷ったりした時に、いつでもやさしく相談に乗って、アドバイスをくれる先生たちがたくさんいます。とても心強く、楽しい職場です。

業務の中で心掛けていること

大切な子どもの命を預かっているので、一人一人の体調の変化、衛生面や安全面への配慮などには特に気を付けています。また、園全体で子どもの成長を見守っていくため、「報告」「連絡」「相談」は必ず行い、職員間で連携を取り、協力しながら保育を行っていくことを大切にしています。

これから泉大津市職員を志望される皆さんへのメッセージ

毎日心から笑え、時には感動し、間近で子どもたちの成長を見ることができる、とても素敵な仕事です。大変なこともありますが、子どもたちの元気と笑顔に癒され、また頑張ろうと思えます。元気いっぱいな泉大津市の子どもたちを一緒に楽しく育てていきましょう!

「人との関わりを通して成長できる仕事です。」

健康こども部社会福祉事務所 子育て応援課 保健師(入庁3年目)

先輩職員写真10

経歴

子育て応援課

泉大津市を志望した理由と泉大津市職員で良かった点

大阪市内から電車で30分以内のアクセスの良さ、また泉大津市が目指す「笑顔で育ち育てられるまち」という目標に自分も関わりたいと思い、泉大津市を志望しました。保健師業務だけでなく、事務的なことや他課との調整等様々な経験ができることが泉大津市で働く魅力だと思います。また親身になって話を聞いてくださる先輩方がたくさんいるので、安心していろんなことに挑戦することができます。

私の仕事内容

乳幼児健診や家庭訪問、母子手帳交付、こどもの予防接種等の母子保健事業が主な業務です。出産・育児について、お父さんお母さんが安心できるようサポートを行っています。

ある日のタイムスケジュール
時刻 業務内容
8時30分
8時45分

9時00分
10時00分
11時30分
12時00分
12時45分
16時00分
17時10分
17時15分
17時30分
出勤
業務開始
予定の確認、メールチェック
朝礼、助成金書類の確認等
家庭訪問
訪問記録
昼食
乳幼児健診
カンファレンス・片付け
翌日の予定確認
業務終了
退勤

 

仕事のやりがいと魅力

生まれたばかりの頃に訪問に行った赤ちゃんが大きくなった姿をみると、とても幸せな気持ちになります。たくさんの人と関わることで、様々な考え方を知り、たくさんの経験をすることができます。人との関わりを通して成長できるところが保健師職の魅力だと思います。

職場の雰囲気

困った時や、分からないことを相談しやすい雰囲気だと思います。日々の業務の中で正解がないことも多く、悩むこともありますが、先輩や上司にアドバイスを頂きながら、業務にあたっています。

業務の中で心掛けていること

窓口業務や家庭訪問、健康診断など市民の方とお話する機会が多いので、まずはなにより笑顔でいることを心掛けています。また日々の業務の中で振り返りを行い、失敗することがあっても、次に活かせるよう努めています。

これから泉大津市職員を志望される皆さんへのメッセージ

尊敬できる先輩方がたくさんいる職場です。様々な経験を通して一緒に成長していきましょう。仕事や学校生活、国家試験の勉強をしながらの就職活動は大変だと思いますが、頑張ってください。一緒に働くことができる日を楽しみにしています!