おおさか防災ネットについて

更新日:2023年08月01日

おおさか防災ネットとは、大阪府と泉大津市をはじめ府内全市町村が共同して、府民の皆さん気象・地震やライフライン情報、災害発生時の被害・避難情報など幅広い防災情報を提供するホームページです。 このサイトでは、府内に発令される気象に関する注意報や警報情報、地震・津波情報、災害発生時に各市町村が作成している防災(ハザード)マップ、交通、道路、ライフラインの運行、稼働状況を簡単に確認することができます。 また市町村ごとのサイトもあり、各地域のきめ細かい情報も提供しています。いざというときにみなさんのお役に立つサイトになりますのでぜひご利用下さい。

防災情報メールについて

みなさんの携帯電話メールアドレスを「おおさか防災ネット」に登録いただくことにより、防災対策の役に立つ気象、津波情報、災害時の避難勧告、指示などの防災情報をメール配信します。 なお、登録料は無料ですが、メール受信にかかる通信料は利用者負担となりますので、ご注意下さい。

防災情報メールイメージ図

防災登録情報メールの登録方法について

防災登録情報メールの登録方法イメージ図

配信を希望される方は、いずれかの方法で登録をしてください。

  1. 携帯電話から「touroku@osaka-bousai.net」と入力し、空メールを送信して手続をおこなう。
  2. バーコードリーダー機能付きの携帯電話なら、下記の「QRコード」を読み取り、空メールを送信し、返信メールに従って手続をおこなう。
おおさか防災ネットQRコード

おおさか防災ネットQRコード

メール受信できないときは

  • 迷惑メール対策としてドメイン指定受信をされている人は、あらかじめドメイン指定受信に「touroku@osaka-bousai.net」を登録してください。また、URL付きメール受信拒否、宛名設定など、各種設定を解除してください。
  • なお、設定変更の方法については、各携帯電話会社にお問い合わせください。

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。