こども防災放送プロジェクト「ハッピースマイル泉大津」を実施します!
こどもたちが防災無線放送で災害への備えの大切さを伝えます。
防災無線放送を知ってもらい、緊急時に正しく避難してもらうための放送です。こどもたちが未来の防災リーダーとして成長し、防災の大切さを伝えることを目指しています。
〇日 時:令和7年11月5日(水曜日)12時50分~
〇放送範囲: 市内全域(市内66か所の防災無線屋外スピーカーから流れます)
(課題)
聞こえない:屋外スピーカーからの放送が屋内で聞こえにくい。
聞いていない:日常生活の中で防災無線放送を意識して聞く習慣がない。
避難しない:防災無線の放送だけでは、避難行動に結びつかない。
(概要)
放送は、「津波防災の日」と、大阪府全域で実施される「大阪880万人訓練(本市では津波避難訓練・避難所受付DX体験会)」に合わせて行い、“ 南海トラフ地震の備えや共助の大切さ ” をやさしい日本語で呼びかけ、地域全体で防災を考える重要性を伝えます。
(内容)
1、市内の66か所の屋外スピーカーから、こどもたちの声による防災無線放送
2、防災無線放送の補完
スマホアプリ、電話、ファックスを使って、防災無線放送の内容を音声や文字で配信。
さらに、FMいずみおおつとコラボし、ラジオでも放送
3、津波避難訓練とコラボ
4、12時50分の放送終了後、旭小学校体育館で避難所受付DX体験会を実施
【参考】
(放送内容)
「戎小学校6年の、〇〇と、〇〇が、こども防災放送、ハッピースマイルを、お届けします。今日は津波防災の日です。南海トラフ地震では泉大津でも強い揺れと大きな津波が想定されています。災害の時に大切なのは助け合う気持ちです。「大丈夫?」など優しい声をかけるだけでも安心につながります。一人ではなくみんなで防災に取り組みましょう。」
※令和7年10月16日(木曜日)に録音した音源を放送します。
防災放送アプリ「コスモキャスト」や、「電話・ファックス防災情報配信サービス」に登録されている番号にも訓練放送が通知されます。防災放送アプリで放送内容を確認することもできます。
※注意
・「コスモキャスト」
防災無線の放送内容が「音声と文字で」スマホに配信されるアプリ
・「電話・ファクス防災情報配信サービス」
自宅の固定電話やファクスで防災無線の放送内容を受け取れるシステム
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。




更新日:2025年10月30日