産婦健康診査(医療機関・助産所にて実施)

更新日:2023年08月01日

大阪府内の医療機関・助産所で、産婦健康診査費用の一部を公費負担で受けることができます。

対象者

受診日当日に本市に住民票があり、令和3年4月1日以降に出産された出産後8週以内の人

公費助成額

産婦健康診査1回につき上限5,000円 出産後2週間前後及び出産後1か月前後に各1回 (受診票の有効期限は出産後8週以内)

健診内容

問診、診察、体重・血圧測定、尿検査、こころの健康チェック ※上記以外の検査・治療・投薬などについては公費負担対象外です。

受診票が利用できる医療機関

大阪府内の医療機関及び助産所(受診される際は、各機関にご確認ください。)

受診方法

・産婦健康診査受診票は、原則通し番号の小さいものから使用します。受診票に必要事項を記入して、医療機関等へ提出してください。 ・受診票の金額を上回る費用については、自己負担となります。また、受診票をご利用の際にはお釣りはでません。 ・泉大津市に居住していても、健診当日に泉大津市に住民票がない方は使用できません。 ・公的医療保険の対象となる治療・投薬等については、公費負担の対象外となります。 ・本券は他人に譲渡しないでください。(不正な使用などがわかった場合には、返金などの対応をさせていただく場合があります。) ・使用していない受診票の払い戻しはできません。

大阪府外で産婦健診を受けられる方へ

大阪府外の医療機関や助産所で産婦健康診査を受けられた方に対して、1回5,000円を上限に健診費用の助成をいたします。   詳しくは、下記のページをご覧ください。

泉大津市へ転入された方へ

泉大津市へ転入された方は、泉大津市の産婦健康診査受診票を発行いたします。発行の際に、転出元の市町村発行の産婦健康診査受診票との交換になりますので、転出元の市町村発行の産婦健康診査受診票と母子手帳をお持ちください。 【発行場所】 市役所1階子育て応援課窓口

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。