統一献立給食

更新日:2023年12月08日

泉大津市では、「いずみおおつ健康食育計画」を策定し、健康づくりや食生活に関するさまざまな取り組みを推進しています。令和5年4月1日からは「泉大津市健康づくり推進条例」が施行され、生涯を通じた心身の健康を支える食育の推進に努めるものとしています。

1日3食バランスの良い食事をおいしく食べ、生涯元気に楽しく過ごせるよう、乳幼児期から食育への関心を高めることが大切です。みんなに楽しんで食べてもらうため、令和2年度から市内就学前施設と小中学校で統一した、オリジナル献立給食を実施しています。

統一献立給食の特徴

泉大津市のゆるキャラ「おづみん」の文字が入った食材を使用!子どもたちに人気の給食献立をアレンジし、市オリジナルのメニューを作成しました。

」・・オ()ニオン

」・・だいず(

」・・ミ()ンチ

」・・ピーマン(

統一献立給食第1弾!「おづみんカレー」

泉大津市の食の担い手である栄養士が連携し、オリジナルカレーを考案。令和2年度から11月に実施し、毎年約7500人が喫食しています。

おづみんカレーと野菜サラダ

いずみおおつ食育だより

統一献立のおしらせや、市の食育推進を食育だよりで発信しています!

令和5年度食育だより(PDFファイル:578.6KB)

統一献立給食第2弾!「おづみんマーボー」

令和5年度スタートの新たな統一献立メニュー「おづみんマーボー」を考案しました!「おづみん」の文字が入った食材を探しながら、味わってみてください。

令和5年6月から登場します!

令和5年6月☆おづみんマーボー実施

市内小中学校(11校)、就学前施設(16園所)あわせて27施設で実施しました。初めて登場したメニューでしたが、子どもたちにも概ね好評でした!

おづみんマーボーについて、家庭での話題に上っていれば嬉しいです。

小学校のおづみんマーボー

中学校のおづみんマーボー

幼稚園のおづみんマーボー

「お・づ・み・ん」の食材を探しながら喫食してくれた子どもたちもいたそうです!

幼稚園では「おづみん」からの手紙も届いたそうです。みんなが楽しく、美味しく食への興味を育めるよう、工夫を凝らしながら食育の推進に取り組んでいきます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課