青・壮年期の食育講座(ベジたん料理教室)

更新日:2023年08月01日

市では、青・壮年期を対象に、調理実習を含んだ食の体験活動を行っています。

忙しさから自分の健康に対する意識が低くなりがちで不規則な食生活になりやすく、肥満や生活習慣病の兆しがあらわれてくる青壮年期に、正しい食習慣を学ぶとともに、生活習慣病予防のため現在目標値に達していない野菜摂取量を目標値に近づけるため、1日の野菜摂取目標量350gを使用した料理教室を実施しています。

ベジたん料理教室

大阪府の1日の野菜摂取量は全国平均と比べて低く、目標量の350gから100gも少ない結果となっています。野菜不足は、生活習慣病のリスクが高まるほか「未病」との関連も深く、便秘や肌荒れ、イライラなどの不調につながります。

教室では、野菜摂取の推定量を「ベジチェック」を使って計測し、現在の自身の食生活を知るとともに、野菜摂取の大切さを学びます。実習では、1日に必要な野菜の量350gを確認し、その野菜を使った簡単時短レシピを実習します。

令和5年度実施報告

実施日:6月23日(金曜日)10:00~12:30

参加者:16名

内容:ベジチェック体験・生活習慣病予防のお話・1日の野菜摂取目標量350gの野菜を使った調理実習

実習献立:しゅうまい・出汁が美味しいみそ汁・切干大根とひじきのサラダ・ピーマンと油揚げのピリ辛あえ・にんじんしりしり

班で調理を行い、約1時間で5品の野菜料理が完成!1日に必要な野菜量を確認しました。

実習後は、試食タイム。美味しくいただきました。

※ベジたん料理教室は、アスマイル市民限定ポイントの対象事業です。講座の受講で、50ポイントの市民限定ポイントが獲得できます。

この記事に関するお問い合わせ先

〒595-0013 泉大津市宮町2番25号 健康づくり課(保健センター)
電話番号:0725-33-8181 ファクス:0725-33-4543

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。