女性の更年期における「健康力向上プロジェクト」モニター募集

更新日:2022年08月10日

 コロナ感染症流行下において、自律神経などの乱れによる不調やストレスから起こる免疫力の低下など、発病には至らない「未病」を含めた健康状態に不安を抱えている人が増えています。

 現在の身体の状態をさまざまな検査や測定から気づき、自分に合った健康プログラム(運動・栄養・睡眠など)に取り組むことで、未病改善や健康力の向上を目指します。この機会にふるってご応募ください。

申し込みフォームはこちら

泉大津市健康力向上プロジェクトモニター募集ページより申し込みください。

 

プログラムの詳しい内容

対象者:40代・50代の女性(泉大津市在住)

募集開始:8月10日~8月26日

募集人数:100名(応募多数の場合は抽選。抽選結果は9月上旬にお知らせします。)

申込方法:上記の申し込みフォームからお申込みください。

※お友だち等と一緒に申し込まれる場合は、フォーム内に一緒に参加される方の申し込み受付番号を入力することで、当落の抽選結果を合わせることが可能です。

<プログラムスケジュール>

時期 項目 内容
9月上旬

・体内検査キット発送

(検査は尿、唾液での検査です)

・アンケート調査

<エクオール検査>女性ホルモンと似た働きをするエクオールが体内で産生されているかを尿検査で調べます。

<酸化ストレス検査>からだのサビつき度を尿検査で調べます。

<免疫検査>ウイルスの侵入を防ぐ免疫(IgA抗体)が体内にどのくらいあるかを唾液検査で調べます。

上記3種類の検査を行います。9月末までにご家庭で検査し、キットを返送します。

本プロジェクトに取り組む前の身体と気持ちの状態についてアンケートを行います。

10月上旬

・体力測定会

10月1日(土曜日)・5日(水曜日)午前午後開催

(9月の中旬以降に測定日の日程調整を行います)

歩行能力、体組成、体力、ストレス、認知機能の5要素について測定します。

<所要時間>測定時間30分+ウォーキングアプリの設定30分

会場:テクスピア大阪(予定)

11~1月

・運動・栄養・睡眠などのセミナー開催

(1か月前までにご案内を送付します)

※ご自身の状態に合わせて参加セミナーをお選びいただけます。

・ファストウォーキングセミナー&レッスン

・食のセミナー「大豆のある生活(仮)」

・食のセミナー「更年期世代の女性のための栄養(仮)」

・快眠セミナー&寝具体験会&眠りのためのエクササイズ

会場:テクスピア大阪(予定)

開催日:11~1月の土曜日または日曜日

1月中旬 ・歩行能力測定会 プログラムに取り組んだ後の変化を確認します。
1月下旬 ・アンケート調査 本プロジェクトに参加し、身体や気持ちの変化についてアンケートを行います。

なお、上記モニター募集ページから詳しい内容がご確認いただけます。

 

健康力向上プロジェクト

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。