令和3年度の「健康展」を開催いたしました

更新日:2023年08月01日

令和3年度の「健康展」を開催いたしました

泉大津市では、生活習慣病の特性や運動・食事・禁煙など個人の生活習慣の改善の重要性についての市民一人ひとりの理解を深め、さらにその健康づくりの実践を促進するため、毎年9月に市役所1階ロビーで「健康展」を開催しています。今回の健康展では、いずみおおつ健康食育計画での取り組みの一部や健康づくりについての情報のパネル展示を9月24日(金曜日)~9月30日(木曜日)に行いました。

1年に1回、がん検診や健康診査、特定健診などの「けんしん」を受診することが、生活習慣病の予防や早期発見・早期治療につながります。ぜひ皆様も、「けんしん」を受診し、ご自身の健康状態を把握しましょう!

 

いずみおおつ健康食育計画
フレイル

がん検診を受診しましょう!

泉大津市死因

(参考)泉大津市の死亡統計【出典:厚生労働省人口統計】

検診受診率

泉大津市の検診受診率

泉大津市の死因の第1位は、がんです。がん死亡率順位では、1位肺がん、2位大腸がん、3位胃がんとなっています。

令和2年度は、新型コロナウイルス感染症による受診控え等も影響し、令和元年度と比較して、すべてのがん検診で受診率が減少しました。

がんは、早期発見・治療した場合と進行後では、治る確率に大きな差があります。そのため、1年に1回のがん検診の受診が重要となります。まだ今年度のがん検診を受診していない方は、この機会にぜひご受診ください!

フレイルとは

フレイルとは、加齢とともに筋力や認知機能などの心身機能が低下し、生活がしづらくなるなど、健康な状態と介護が必要な状態の間の段階で、その状態のままで放置すると介護が必要になる危険性が高いと言われています。

しかし、フレイルは早い時期に生活習慣を見直すことで、健康な状態に戻すことが可能です。

元気な今こそ、フレイルを予防して、健康な日々を送りましょう!

お問い合わせ

いずみおおつ健康食育計画の取り組みについて

健康づくり課(保健センター)

〒595-0013 泉大津市宮町2番25号

電話番号:0725-33-8181 ファクス:0725-33-4543

 

フレイルについて

高齢介護課

〒595-8686 泉大津市東雲町9番12号

電話番号:0725-33-1131(代表)

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。