医療券・調剤券のオンライン申請について

更新日:2023年08月01日

 これまでは医療券・調剤券は電話やファックス、郵送にて発券依頼をいただいておりましたが、

 令和3年9月より、パソコンやスマートフォンからのオンライン申請ができるようになりました。

 オンライン申請を利用いただくと、進捗によってメールが届くため、手続きの状況が確認できます。

 また、最短当日中にオンライン上で医療券・調剤券を交付しますので、これまでより迅速な発券が可能になります。ぜひとも積極的にご活用ください。

※申請のみオンラインで行い、医療券・調剤券は従来どおり郵送で交付を受けることもできます。

申請の流れ

オンライン申請はこちらから

こちらのメールアドレスに、以下の内容を貼り付けて送信してください。

市役所より、フォームのURLと手順説明書を添付して返信します。

 

件名:オンライン申請を希望します。

 

医療機関名:

担当者氏名:

よくある質問

Q ファックスや電話での申請はできなくなりますか。

A これまで通り受付できますが、ファックスの文字崩れや電話での伝達ミスの防止ができ、正確で迅速な手続きが可能となります。またペーパーレスとオンライン化の流れにも即しており、オンライン申請をおすすめいたします。

 

Q 申請フォームではなく、PDFやExcelなどのファイルを送信して申請したいのですが。

A ファイルを添付して申請することもできます。

 

Q オンライン申請ができているのか心配です。

A 申請完了通知が、登録メールアドレスに届きます。

 

Q オンライン申請内容に誤りがありました。申請を取り消すことはできますか。

A 一定期間内であれば、申請の取り下げが可能です。オンライン申請にログインいただき、取り下げボタンを押下ください。処理が進むと、取り下げができなくなります。取り下げボタンがなくなっている場合は、お電話にてご連絡ください。

 

Q 毎月患者情報を入力しなければいけませんか?

A 前月の申請情報を利用して新規申請することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

生活福祉課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。