フードドライブ・日用品ドライブ活動にご協力ください

更新日:2023年11月22日

   生活困窮者等の自立支援と食品ロスの削減を図るために、泉大津市、泉大津市社会福祉協議会、株式会社ダイエーとの間において合意書を締結し、ダイエー泉大津店でフードドライブを実施、また、泉大津市、泉大津市社会福祉協議会、株式会社光洋との間において合意書を締結し、KOHYO泉大津店にてフードドライブを実施しています。併せて、日用品ドライブも実施しております。

   

フードドライブとは

   各家庭で食す機会のない食品(要冷品等除く)のうち、「未開封」で「賞味期限内」の物を店舗内で回収し、フードバンクに寄付する活動です。

日用品ドライブとは

   ご家庭で不要になった未使用・未開封の日用品を店舗内で回収し、日用品バンクに寄付する活動です。

取り組み時期について

ダイエー泉大津店(我孫子120-1)は営業時間内常時受け付けしています。

KOHYO泉大津店(旭町19-2)は毎月第3月曜日~翌日曜日の営業時間内にお持ちください。

寄付をいただきたい食品

賞味期限が明記され、1ヶ月以上期限が残っているもの

常温で保存できるもの

 ・米、乾麺など

 ・保存食(缶詰など)

 ・インスタント食品、レトルト食品

 ・ふりかけ、混ぜご飯のもとなど

受け付けできない食品

賞味期限が未記入、賞味期限切れ、賞味期限が1ヶ月未満の食品

 ・開封されているもの

 ・生鮮食品

 ・要冷蔵食品や冷凍食品

 ・アルコール類

寄付をいただきたい日用品

 ・生理用品

 ・オムツ(子ども用・大人用)

 ・トイレットペーパー

 ・ティッシュペーパー

 ・ハンドソープ

 ・洗剤(食器用、洗濯用)

   日用品は、上記のもの以外は寄付いただけませんので、ご了承ください。

 

食品・日用品の提供先

   ダイエー泉大津店(我孫子120-1)、

   KOHYO泉大津店(旭町19-2) に直接お持ちください。

   寄せられた食品・日用品は、市社会福祉協議会を通じて、生活にお困りの方に無提供

されます。

 

   問合せ 事務局 泉大津市社会福祉協議会(23-1393)

 

 

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。