国民年金手続きの電子申請が始まりました!

更新日:2023年08月01日

  令和4年5月11日より、マイナポータルを利用した国民年金手続きの電子申請ができるようになりました。マイナンバーなどの情報を活用してスマートフォンやパソコンでいつでも申請することができ、処理状況や申請結果も確認することができます。
  現在、利用できる手続きは以下のとおりです。

 

・国民年金第1号被保険者の加入届出(資格取得・種別変更)
  例:退職後の厚生年金からの変更、配偶者の扶養を外れた時の変更等
・国民年金保険料  学生納付特例の申請
・国民年金保険料  免除・納付猶予の申請

  (失業特例やコロナ特例を利用した申請も可能です)


  利用にはマイナンバーカードとマイナポータルの「利用者登録」が必要です。

  マイナポータルの情報を活用してスマートフォンやパソコンで申請書等を作成することができるため、紙の申請書より簡単に作成することができます。また、窓口での手続きとくらべて、電子申請の方が処理や審査の結果までの時間が短くなります。
  お手続きの際は、ぜひご利用ください。

 

  詳しくは、日本年金機構のホームページをご確認ください。

日本年金機構ホームページ(個人の方の電子申請)

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。