オンライン申請による脱退手続き

更新日:2023年08月01日

オンライン申請(お勤め先の健康保険に加入された方)

 

お勤め先の健康保険に加入された方の国民健康保険脱退のお手続きが令和5年2月からオンラインでもできるようになりました。

オンライン申請日から処理完了まで一週間程度かかります。

従来どおり、窓口や郵送でも手続き可能ですので、お急ぎの方は窓口をご利用ください。

また、保険料について変更があった場合は後日通知します。

※お勤め先の健康保険に加入した場合以外(転出や死亡など)の手続きについては、オンライン申請はできませんので窓口をご利用ください。

オンライン申請に必要なもの

 

・新しくできた健康保険証(新たな健康保険に加入された方全員分と70歳以上の方は高齢受給者証もご用意ください。)

・世帯主(申請者)の本人確認書類(マイナンバーカード・免許証などの顔写真付きのもの)

 

※国民健康保険証は後日返信用封筒を送付いたしますので郵送で返却してください。

 

注意:お勤め先の健康保険の資格取得日または扶養認定日(扶養に入った日)以降に国民健康保険を使用し医療機関を受診された場合は、下記をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。