泉大津市教育振興基本計画を策定しました(1)

更新日:2023年08月01日

泉大津市教育振興基本計画について

泉大津市教育振興基本計画は、就学前・学校教育や生涯学習に関する分野を対象領域とし、本市の「第4次泉大津市総合計画」の教育のめざす姿として「つながりある学びと育ちを大切にするまち」、「すべての世代が学びあい育ちあえるまち」などの方向性を受け、本市の教育がめざすものや基本的な方向性を明らかにするとともに、年度ごとの教育方針を定める際の指針となる教育振興基本計画を平成28年3月に策定しました。

策定方法

アンケートの実施

教育振興基本計画を策定するにあたって、教育や生涯学習についての現状と課題を把握することを目的にアンケート調査を実施しました。  

ワークショップの開催

教育振興基本計画を策定するにあたって、小中学校の教職員や地域のみなさまから教育に関する様々なご意見を直接お伺いする場として、ワークショップを実施しました。

◇教職員ワークショップ
◇市民ワークショップ

教育振興基本計画策定委員会の開催

学識経験者や学校・社会教育関係者、市民代表の方などからなる策定委員会を設置し、計画策定のための協議、検討を行ないました。

計画の進捗管理

教育振興基本計画を着実に実施するため、施策の取組み状況や、目標値の達成度を定期的に検証します。 そのため、毎年実施する「泉大津市教育委員会教育事務の管理及び執行の状況に関する点検及び評価」の中で、本計画で示した事業について学識経験者など外部の知見の活用を図りながら、点検及び評価を行います。また、3年毎に改善・見直しを想定した評価を行います。  

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育政策課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。