新築・改築時の住居表示の届出について

 住居表示が実施されている区域に建物を新築、改築された時には、住居番号届出書の提出が必要です。この届出により、建物には住居番号がふられ、住所が確定します。忘れずに提出して下さい。

 提出に必要な書類 : 位置図(場所がわかるもの)、平面図、配置図

 住所が確定しましたら、住居番号確定通知書(新しい住所の決定通知)とともに、住居表示プレートを無料で交付します。

 建物その他工作物の所有者、管理者等は、見やすい場所に住居表示プレートを表示しなければならないことになっています。門または玄関などの見やすい場所に取り付けてください。

※本手続は、郵送での受付を行っておりません。

※届出の様式は下記のとおりですが、事前にご用意いただく必要はございません。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ
都市づくり政策課

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。