もんとパーク(MONTO PARK)の使用

更新日:2023年08月01日

泉大津駅北側の高架下にある「もんとパーク」は、日常は子育て中の親子や小学生低学年が気軽に遊べる場として、また非日常ではマルシェやイベント活用ができる場としてオープンしました。

「もんとパーク」は、「アーチ広場・ 芝生広場・イベント広場」 で構成されています。

アーチ広場

アーチ広場

芝生広場

芝生広場

イベント広場

イベント広場

駅チカ!雨天時も利用可能

【開放時間】 10時00分~18時00分

【定休日】 年末年始(日程については、後日掲載します。)  

無料でマルシェやキッチンカーでの販売が出来ます

利用にあたっては開放時間以外でも利用可能ですので、どしどしお問合せ下さい。

・雨を気にせず、ちょっとしたイベントを開催したい

・お店を構えてみたいが、その前にお試しで定期的な販売を行いたい  

 

令和6年3月31日までは、「広場の活発な利用の促進及び賑わいの誘発を行い、地域の活性化に寄与する行為」「市民の健康に寄与する行為」、「露店営業その他これに類する行為」に関する場合、使用料は無料です。

コロナウイルス感染症の拡大防止のための取組みにより、経営に大きな影響が出ている飲食店・小売店等への支援として、令和6年3月31日までは、広場での露店・キッチンカー等での営業時の使用料等は無料です。

通常時は、1日1平方メートル60円、軽トラック1台分(5平方メートル)であれば300円で利用することができます。

(注意事項)

  • 音楽イベントや大音量を出す可能性のあるイベントは原則禁止としています。
  • 住宅に囲まれている広場ですので、イベントなどでの音量については、近隣(周囲)の方へ、十分な配慮をお願いします。
  • もんとパーク全体を使用するような大規模なイベントの場合は、当日連絡がつく利用責任者の氏名や連絡先、イベント内容などを記載したお知らせのイベント会場への掲示や、事前に近隣住民等に配布するなどし、イベント当日に対応できる体制を整えてください。
  • フェンスを越えたボールによりけがをさせたり、車の事故や物が壊れる恐れがあるため、ボール遊びは禁止しています。

もんとパーク位置図(PDFファイル:166.8KB)

もんとパーク公式カレンダー

もんとパークの公式カレンダー(Googleカレンダー)を公開しています。

開催されるイベント等を掲載しています。イベント名をクリックすると、イベントの主催者や実施スペースなどが確認できます。

イベントの実施を検討している方は、日程などを検討する場合の参考にしてください。

使用される方へ

申請方法

申請は、オンラインにて受け付けております。

(オンライン上では申請~許可までの手続きが全て完結できるようになっています。)

下記URLから申請を行って下さい。

 

もんとパーク使用申請

申請から許可まで約一週間程度かかります。

また、窓口(泉大津市役所2階都市づくり政策課)でも受け付けております。

イベントの内容によって使用できない場合や、使用を希望する日に他の人がすでに申請している場合がありますので、申請書類の提出前に必ず都市づくり政策課(電話番号 0725-33-1131 (内線2250))まで連絡をお願いします。

また、使用を検討している段階でもお気軽に相談していください。

 

高架下広場使用後は、下記URLから高架下広場使用実績報告を提出してください。

もんとパーク実績報告

または、都市づくり政策課の窓口に様式5号高架下広場使用実績報告書を提出してください。

要綱

もんとパークの使用にあたっては、申請書類等の提出が必要です。  

様式

使用するとき

使用料等の減免を受けるとき

使用したとき(イベント等が終わったとき)

使用する内容を変更するとき

使用しなくなったとき(イベント等が中止になったとき)

もんとパーク公式Facebook及びInstagram

もんとパーク公式のFacebook及びInstagramを開設しています。

公式Facebookでは、もんとパークで開催されるイベント等の情報を発信していきます。

また、公式Instagramでは、みなさんが発信されたもんとパークのイベント情報等をシェアしていきます。イベント等を開催される方は、是非、ハッシュタグ「#もんとパーク」「#バッチグー泉大津」をつけて投稿をお願いします。

 

公式Facebook

アカウント名:もんとパーク

公式Instagram

アカウント名:もんとパーク@montopark

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

都市づくり政策課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。