高齢者のための、運動で健康づくり!元気アップサークル

更新日:2021年07月05日

元気アップサークルとは・・・

・「いきいき百歳体操」などの介護予防体操を行う市民サークル。

・長寿園等で約40サークルが活動中。

 詳しくは元気アップサークル一覧をご覧ください。

「いきいき百歳体操」とは・・・

・筋力をつけることで動きやすい身体をつくり、いつまでも元気で暮らせることを

目的とした体操。

・イスに座ってゆっくりした動きなので、初めてでも挑戦しやすい体操です。

・手首、足首におもりをつけて運動します。

 徐々におもりを増やすので筋力アップに効果的です。

・約45分、ビデオを見ながら体操します。

元気アップサークルおすすめポイント!~参加者のお声~

運動が習慣になり、体力が維持向上することで・・・いきいき元気になれる!

「歩きやすくなった」、「立ち上がりやすくなった」

「体力がついた」、「生活にメリハリができた」

 

サークルの仲間と出会うことで・・・人とのつながりができる!

「友達ができた」、「おしゃべりが楽しい」 「みんなと一緒だから続けられる」

サークル活動の立ち上げ・開催を応援します!

・泉大津市に居住する65歳以上の方の、介護予防を目的とした集まりが対象。

・週1~2回実施の場合は「いきいき百歳体操」が実施できます。

 週1回未満の場合は「貯筋アップ体操」等、他の体操を紹介します。

・身近で高齢者が利用しやすい会場を手配してください。

 (自治会館、公民館、マンションや団地の集会所など)

・参加人数分の安定の良いイスが必要です。

・体操DVDを貸し出します。(数に限りがあります。)

サークルを作りたい方、参加したい方は、高齢介護課までお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢介護課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。