【新型コロナウイルス感染症対策】マスクの捨て方に注意しましょう

市民のみなさんへ

新型コロナウイルスの更なる感染拡大を防止するため、ご家庭でのごみの捨て方に注意をお願いいたします。マスクやティッシュ等は、ビニール袋等に入れて空気を抜き、きちんと封をしたうえで、家庭用指定袋に入れて出していただきますようお願いします。

 ごみの捨て方を守っていただくことにより、ご家族の方やごみを収集する業者の方にとっても感染防止の対策になります。どうぞご協力をお願いいたします。

 

【マスクの捨て方】

・ごみ箱にビニール袋をかぶせます。

・マスクはひもの部分を持って顔からはずし、表面に直接触れないようにしてすてます。

・ビニール袋の空気を抜いて、口をしっかりしばります。

※収集日にごみを出すときは、マスクを入れているビニール袋が市の指定袋から直接出ないよう口をしっかり縛って出してください。

 

 

 

環境省より(ごみの捨て方について)

新型コロナウイルスに係るごみの排出方法について

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いがある方が使用し、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、以下の方法で排出してください。

 

通知(環境省)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。