エコショップ【環境にやさしいお店】

更新日:2021年08月27日

「エコショップ」とは、ごみの減量化やリサイクルに積極的に取り込むことを宣言し、登録したお店です。

例えば、「エコマーク商品を販売する」とか「修理サービスを積極的に行う」などの取り組みです。 市では、このような商店を利用することで環境にやさしい循環型社会の構築に繋がると考えています。

お買い物は「エコショップ」をご利用ください。

 

エコショップの取組内容

1 レジ袋等の削減のためのマイバッグ持参PRを行っている。

2 簡易包装を実施している。

3 再生品を使用したエコマーク商品の販売。

4 広告チラシ、事務用紙等紙使用量の抑制。

5 再生紙等再生品の利用促進。

6 販売品の修理サービスへの積極的な取り組み。

7 消費者に対し、ごみの減量化・リサイクルの呼びかけをしている。

8 店員の制服・エプロンなどは再生品を利用している。

9 省エネを務めている、または省エネ設備を導入している。

10 リサイクル情報、不用品交換情報の場を提供している。

11 そのほか、店の創意工夫によるごみの減量化・リサイクル推進の取組。

 

エコショップ実施事業【令和2年4月1日現在】

「エコショップ」の活動例

・包装紙、袋等の簡素化など、簡易包装の推進

・紙、プラスチック類の使い捨て容器を使用した製品の販売自粛

・空き缶、空きびん等の回収 ・再生品を使用した、エコマーク商品の販売

・広告、チラシ、事務用紙等の紙使用量の抑制 ・再生品の利用促進

・修理サービスへの積極的な取り組み

・地域集団回収への協力

・消費者に対して、ごみの減量化、リサイクルの呼びかけ

・その他店の工夫によるごみの減量化、リサイクルの推進

「エコショップ」になるには・・・

エコショップ制度に賛同され、登録をご希望の泉大津市内の事業主の方は、環境課までご連絡ください。

エコショップ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。