クレジット納付について

更新日:2022年04月28日

クレジット納付とは

インターネット「F-REGI公金支払い」を利用したクレジットカード払いによる市税の納付ができるサービスです。 インターネットに接続できるパソコンやスマートフォン・携帯電話を利用して、自宅や外出先から24時間いつでも簡単に納付ができます。

ただし、次のような場合はクレジットカードによる納付ができません。

・当初の納付期限を過ぎた納付書 (納付期限当日23時30分が締切となっています)

・納付番号・確認番号欄に番号の印字がない納付書

・現在口座振替を利用して納付されている方(翌年以降クレジットカードによる納付を希望される場合は手続きが必要となりますので泉大津市税務課納税係までご連絡ください)

・1千万円以上の納付書

 

 

※Yahoo!クレジット納付サービス終了に伴い、令和4年度より運営会社が株式会社エフレジへ変更となりました。

※納付サイト「F-REGI公金支払い」のページにおけるクレジットカードによる納付は、地方自治法第231条の2の3第1項及び地方自治法施行令第157条の2に定める指定納付受託者(株式会社エフレジ)による立替払いです。

ご用意いただくもの

・当年度の当初納通に同封の納付書

・パソコン、スマートフォン等のインターネット接続環境

・ご利用可能なクレジットカード ※次のブランドのロゴマークがあるクレジットカードがご利用いただけます。  

「F-REGI公金支払い」サイトへのアクセスは下記のQRコードまたはリンクから!

F-REGI QRコード

対象税目および当初納税通知書発送予定

・市・府民税(普通徴収) :6月上旬

・固定資産税・都市計画税 :5月上旬

・軽自動車税(種別割)    :5月上旬

システム利用料

クレジットカード納付手続きをするにあたり、納付書1枚ごとに下記のシステム利用料がかかります。システム利用料は株式会社エフレジに対して支払うものであり、これは利用者負担となります。システム利用料については、重複して納付された場合であってもお返しできませんのでご注意ください。

決済手数料

ご利用手順

1.パソコンまたはスマートフォンで「F-REGI公金支払い」にアクセス。

2.「F-REGI公金支払い」泉大津市 納付サイトにて、内容を確認し、チェックボックスにチェックして次へ進みます。

3.「税目・料金」の選択をします。

4.納付書をお手元にご用意いただき、画面の項目にしたがって「納付番号」「確認番号」をそれぞれ入力します。複数枚の納付書についてお支払いする場合は「納付情報を追加する」を押し、続けて入力してください(最大4枚まで同時に入力可能)。入力後、「納付情報照会」を押します。合計金額を確認し、「決裁情報入力」を押します。

5.メールアドレスと、支払いに使うクレジットカード情報を入力します。入力が終了したら「納付内容確認」を押します。

6.最後に納付内容確認画面が表示されますので、入力内容を確認し、「納付手続き実行」を押すと手続きが完了します。

7.納付手続き完了メールが送信されますのであわせてご確認ください。  

その他の注意事項

●金融機関、コンビニエンスストア、市役所の窓口でのクレジットカードによる納付はできません。インターネットを通した納付手続きとなりますのでご注意ください。

●クレジットカードで納付いただく場合は、泉大津市からは領収書を発行しません。納税通知書とカード会社が発行する利用明細書などにてご確認ください。領収書が必要な方は、金融機関、コンビニエンスストア、市役所の窓口で納付していただきますようお願いします。

●クレジットカードによる納付は、登録型ではありませんので、納付書1枚毎に入力が必要です。

●インターネットの利用に係る通信料は利用者負担となります。

●重複して納付された場合など、納付の際に負担されたシステム利用料は、いかなる理由があってもお返しできません。

●「分割払い」や「リボ払い」を選択された場合、税金及びシステム利用料のほか、クレジットカード会社が定める手数料等がかかります。ご利用前に契約内容を十分にご確認ください。

●納税証明書が必要な場合は、泉大津市役所の窓口や郵送で交付の申請をしてください。ただし、クレジットカードで納付した場合、市が納付確認できるまで一定期間(3~5週間)を要しますので、納税証明書を早急に必要とされる方は、クレジットカード以外の支払方法(金融機関、コンビニエンスストアでの納付)をご利用いただき、納付先で発行される領収証書を持参してください。 また、車検が必要な軽自動車等で、前年度までの軽自動車税(種別割)に未納がない方には、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)を6月下旬に順次発送いたします。お急ぎの方は、上記のとおりクレジットカード以外の支払方法をご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。