市役所にマイナンバーカード専用の証明書自動交付機を設置しています

更新日:2023年08月01日

市役所では、コンビニと同様に各種証明書(住民票の写し、課税(所得)証明書など)が取得できる「証明書自動交付機」を市役所内(市民課窓口前)に設置しています。

申込書の記入も不要で、時間をかけず証明書が受取れるので非常に便利です!ぜひご利用ください!!

サービス開始日

令和元年5月7日

設置場所

市役所 市民課(4番窓口)前

利用時間

平日 午前8時45分~午後5時15分 *土、日曜日、祝日、年末年始はご利用できません。

利用できる人

泉大津市に住民登録があり「利用者証明用電子証明書」を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方

*戸籍謄抄本証明書については、本籍地が他市町村の場合は取得できません。

*15歳未満の方や成年後見人がついている方はご利用できません。

証明書を取得するために必要なもの

1.利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカード

2.カード交付時に設定した数字4桁の暗証番号

3.交付手数料

取得できる証明書と交付手数料

取得できる証明書・手数料等
証明書の種類 交付機での手数料
【参考】カッコ内は市役所窓口での交付手数料
交付できないもの
住民票の写し
住民票記載事項証明書
1通 200円
(300円)
・転出された方または転出予定の方のもの
・同一世帯に転出予定者がいる方のもの
・死亡された方のもの
・住民票コードを記載したもの
・市内転居の履歴を記載したもの
・氏名の変更履歴を記載したもの
・通称名履歴を記載したもの(外国人住民)
印鑑登録証明書 1通 200円
(300円)
・転出された方のもの
戸籍附票の写し 1通 200円
(300円)
・本籍が泉大津市以外の方のもの
・除籍および改製原附票
課税(所得)証明書 1通 200円
(300円)
・転出された方のもの
現在戸籍謄本(抄本)証明書 1通 350円
(450円)
・本籍が泉大津市以外の方のもの
・除籍および改製原戸籍。

利用方法

外部サイト・・・証明書の取得方法 (地方公共団体情報システム機構

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
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