マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内

マイナポイントを活用した消費活性化策

令和2年度、マイナンバーカードを活用した消費活性化策「マイナポイント」が国により実施される予定です。マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードを取得したうえで、マイキーIDを設定する必要があります。

マイナポイントとは

マイナンバーカードを取得した方を対象に、キャッシュレス決済の利用や電子マネーの入金時に、付与されるポイントです。還元率は25%で、買い物などに使うことができる最大5,000円分のポイントがもらえます。

マイキーIDとは

マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。なお、マイキーIDは、マイナンバーとは別の番号です。

マイナポイント事業

事業の詳細については、マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント事業)のページを参照下さい。

マイナポイントを利用するためには

(1)マイナンバーカードを取得します

(2)マイキーIDを設定します

マイキーIDは、パソコン(別途ICカードリーダが必要)やスマートフォン(一部対応していない機種もあります)をお持ちであれば、ご自宅でも設定できます。

(3)マイナポイントの申し込み

2020年7月から開始予定です。

市役所でもマイキーIDの設定ができます

市役所でもマイキーIDの設定ができます。上記の方法で設定できないなどの際はお気軽にご利用ください。

場所

市役所1階:案内カウンター横


期間・時間

令和2年 1月6日から3月31日(予定) (土曜日、日曜日、祝日を除く)
午前8時45分から午後5時15分まで


必要なもの

ご自身のマイナンバーカード

カード取得時に設定した4桁の暗証番号

マイナポイントに関する問い合わせ先

マイナポイントを活用した消費活性化策に関する問い合わせ先は以下の通りです。

総務省 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178 

音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください

平日:午前9時30分から午後8時
土日祝:午前9時30分から午後5時30分

お問い合わせ
政策推進課

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。