「泉大津みなとフォトコンテスト2022」入賞作品が決まりました!

更新日:2023年08月01日

令和4年11月1日から令和5年1月31日に開催した「泉大津みなとフォトコンテスト2022」の入賞写真が決定しました。多数のご応募ありがとうございました!

審査委員会では、一次審査としてインスタグラムの電子データによる採点を行い、次に入賞候補作品の印刷写真を基に最終審査委員会を開催し、入賞作品を決定しました。

審査員、入賞作品は下記の通りです。

 

審査員(敬称略)

・重里 紀明(泉大津市副市長)

・深井 美貴子(写真作家)

・羽田野 建夫(泉大津市民レポーター)

・田川 慎一(堺泉北港港湾振興連絡協議会会長)

入賞作品

最優秀賞(1作品)

「寒がりな錨」


chiyu_chiyu_様 撮影場所:泉大津市きららタウン内

寒がりな錨

・不気味なくらいの静けさと冷たさを感じる作品。それにしても写真と思えないくらいの技巧が施されている。(重里)
・まず最初に目をひき、プリントになってからも作品としての力があります。作者が見せたい世界感が伝わる魅力ある作品です。(深井)
・泉大津の港を象徴するモニュメントを今年一番の寒波の夜に狙い冬の情景へと昇華させたセンスが秀逸。強烈なインパクトのある作品です。(羽田野)
・市民が慣れ親しむシンボルであるが、撮影の素晴らしいタイミングで幻想的に映り、非日常を味わえる作品。(田川)

優秀賞(1作品)

「夕暮れのセントハーバーシティ」


kenbeat1983様 撮影場所:セントハーバーシティ

夕暮れのセントハーバーシティ

・夕暮れ時、鏡のような水面に映り込むセントハーバーシティ、見事な構図となっている作品。(重里)
・この時刻の光と色が美しいです。こう撮りたいという意図がはっきりしていて、画面をうまく処理されています。(深井)
・日が落ちた黄昏時の凪を狙い、普段見落としがちな何気ない光景を、お洒落な街に変身させた感性とテクニックが素晴らしいです。(羽田野)
・撮影場所に意外性があり、泉大津の新たな魅力を発見できた1枚。水面に反射する風景が美しい。(田川)

入賞(3作品)

「汐見公園からの夕景」


k.koyama194005様 撮影場所:汐見公園

汐見公園からの夕景

・映画のワンシーンに出てきそうな作品で、手前の船のシルエットがより一層夕景の素晴らしさを醸し出している。(重里)
・よく見ると、明石大橋が向こうに見えます。橋と夕日と漁船の位置、よく考えて撮影されていることがわかります。(深井)
・この日この場所でしか撮れない明石海峡大橋に落ちる夕陽を落ち着いた構図で纏めています。長年の経験が効いている素敵な写真です。(羽田野)
・美しい夕焼けと夕焼け色に染まった海に浮かぶ漁船のシルエットが幻想的な作品。(田川)

 

「双子のキリン」


hckgj202様 撮影場所:助松埠頭

双子のキリン

・怪しげな空模様とかすかな光を背に受けているガントリークレーンの取り合わせが妙である。(重里)
・夕陽に映えるキリンが美しいこの瞬間をしっかりと撮影されました。泉大津らしくたくさんの車も画面におさめられました。(深井)

・2基の巨大なガントリークレーンが浮き立つ姿は泉大津でしか見られません。冬の雲を背景に垣間見えた西日に輝く姿が際立ちます。(羽田野)

・堺泉北港の特徴でもある2基のガントリークレーンと無数に並ぶ輸出用中古車が、港湾の仕事に触れることができる1枚。(田川)

 

夜光」


t.ma0414様 撮影場所:なぎさ公園

夜光

・どこから来たのか、夜の闇の中で光に映し出される猫のシルエットが港の静寂を伝えている。

(重里)

・玉ボケが美しいです。何を撮りたいかがはっきりしています。猫を借りて作者が語りかけたいことに共感できる作品です。(深井)

・波止場によくある光景を街灯のリフレクションの中にシルエットの猫を置き背景の灯りを玉ボケにすることで情景豊かに表現しています。(羽田野)

・街灯の光に照らされたタグボートを背景に、夜のなぎさ公園に猫のシルエットが引き立つ作品。(田川)

審査員特別賞(1作品)

 

泉大津をぎゅっと


cha_me_blue_sky様 撮影場所:なぎさ公園BBQ広場NGRILL

泉大津をぎゅっと

・青空とヨットハーバー、底抜けな明るさを感じさせてくれる作品になっている。

(重里)

・単純に青い空と海に白い船が美しいです。泉大津の人気の美しいスポットを好感度高く表現してくださいました。(深井)

・何気ない風景にモニュメント・プレジャーボート・大津大橋・阪九フェリーと泉大津の港のコンテンツを文字通りぎゅっと詰め込んだ力作。(羽田野)

・青く広がるさわやかな空とマリーナ、フェリー、泉大津大橋など、港湾エリアの魅力をこの1枚で感じられる。(田川)

おづみん賞(5作品)

夕陽を追いかけて

              「夕陽を追いかけて」

             kisei.n様

        撮影場所:泉大津大橋

二人のマジックアワー

「二人のマジックアワー」

chame0822

撮影場所:汐見埠頭

相思

「相思」

tjbys_risa.様

撮影場所:なぎさ公園

一時の静けさ

「一時の静けさ」

t.ari373

撮影場所:なぎさ公園

コンテナ外航船

「コンテナ外航船」

note_e11_25様

撮影場所:助松埠頭

 

この記事に関するお問い合わせ先

地域経済課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。