平成28年度事務事業評価委員会

更新日:2023年08月01日

本市が実施する事務事業評価について、第三者の視点と専門的な見地からの議論・評価を得ることを目的に、学識者及び公募市民で構成する泉大津市事務事業評価委員会を開催いたします。

平成28年度は、本市で実施した全事務事業のうち事務事業評価委員会で議論していただくことが有意義であると考えられる事業の評価を行います。また、国の地方創生に関する交付金を活用し、平成27年度に実施した事業の効果検証を行います。

事務事業評価の結果

本市で平成27年度に実施した事務事業の評価結果は、次のとおりです。

詳細については、以下の事務事業評価シートをご覧ください。

事務事業評価結果
評価 事業数
A 現行どおり 257事業
B 要改善 40事業
C 縮小 1事業
D 休止・廃止 2事業

 

事務事業評価シート

※事務事業評価シートに記載している人件費については、当該事業にかかる年間延べ人数に職員1人当たりの給与費を乗じて算出しているもので、実際の人件費とは異なる点にご留意ください。

政策1 力を合わせて市民の笑顔があふれるまちづくり

政策2 学びあうひとづくり 彩りあるまちづくり

政策3 誰もがすこやかにいきいきと暮らせるまちづくり

政策4 安全で心やすらぐまちづくり

政策5 コンパクトで居心地のよいまちづくり

政策6 誇れる・選ばれる・集えるまちづくり

政策7 健全な行財政と都市経営に基づく市民サービス

泉大津市事務事業評価委員会「事務事業外部評価」の実施結果について

平成28年8月5日(金曜日)に、行政サービスの向上や業務の一層の効率化を図るため、市が行っている事業について、第三者の多角的な視点や専門的な見地から議論、評価していただく事務事業外部評価を実施しました。 評価結果については、以下のとおりです。

なお、市では、議論された内容や評価結果を踏まえ、事業の改善等に活用していきます。

評価対象事業の内容

評価結果一覧

地方創生交付金を活用した事業の検証結果について

平成28年5月24日(火曜日) 午後4時から午後6時に、国の地方創生に関する交付金を活用し、平成27年度に実施した16事業についての効果検証を、事務事業評価委員会において実施しました。

委員会当日は、事業担当課が作成した効果検証シートを基に、各委員が事業担当課に対するヒアリングを行い、質疑応答の内容を踏まえて、専門的見地から評価や今後に向けた提案など、様々な意見をいただきました。

平成28年度泉大津市事務事業評価委員会

<当日資料>

<当日の意見等概要>

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。