マイナポイント第2弾のご案内

更新日:2023年08月01日

マイナポイントに関する問い合わせ先

マイナポイントを活用した消費活性化策に関する問い合わせ先は以下の通りです。

総務省 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178 

音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください

土日祝含む:午前9時30分から午後8時

マイナポイントの申込期限は、令和5年9月末までに延長されました。

マイナポイントの申込期限は令和5年5月末から令和5年9月末と延長されました。

マイナポイント第2弾の申込対象となるマイナンバーカードの申込期限は、令和5年2月末までです。

市役所でもマイナポイントの申込ができます.

マイナポイント申込支援窓口変更

【お知らせ】 


4月3日から市役所1階入口付近に設置していたマイナポイント申込支援窓口は、職員会館1階へ移動しています。

(場所が変更になりましたので、ご注意ください)

時間

午前9時から午後5時まで (土曜日、日曜日、祝日を除く)

必要なもの

・ご自身のマイナンバーカード

・カード取得時に設定した4桁の暗証番号

・利用するキャッシュレスサービスの情報

・公金受取口座を登録される場合は、口座番号が確認できる通帳またはキャッシュカード等

注意事項

・サービスによっては、事前登録が必要な場合があります。詳細は各サービスのWebサイトをご確認ください。

窓口が混雑しております。窓口での待ち時間もないスマートフォンでのオンライン手続きがお勧めです。

マイナポイント第1弾と第2弾について

マイナポイント第1弾(令和3年12月末で終了しました)

マイナポイント第1弾とは、令和3年4月までにマイナンバーカードを申請された方、既に取得済の方を対象に、キャッシュレス決済の利用や、電子マネーの入金時に、買い物などに使うことができる最大5,000円相当分のマイナポイントを付与していた事業です。

マイナポイント第2弾(実施中)

令和4年1月より、国の「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」として、マイナポイント第2弾が実施されています。

マイナポイント第2弾の概要

(1)マイナンバーカードを取得された方に最大5,000円分相当のポイント(実施中)

・マイナポイント第1弾に申し込まれた方は対象外です。

・マイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ最大5,000ポイントまで付与されていない方は、令和4年1月以降も引き続き、上限(5,000円分相当)までポイントの付与を受けることができます。

(2)健康保険証としての利用申込みで7,500円分相当のポイント(実施中)

・既に健康保険証としての利用登録をされている方もポイント付与対象です。

・チャージやお買い物をしなくても、7,500ポイントが付与されます。

(3)公金受取口座の登録で7,500円分相当のポイント(実施中)

・既に公金受取口座を登録されている方もポイント付与対象です

・チャージやお買い物をしなくても、7,500ポイントが付与されます。

マイナポイント取得・利用までの手続き

(1)マイナンバーカードを取得します

マイナポイントの申込は令和5年2月末までにマイナンバーカードの申請をされた方が対象です。

(2)マイナポイントの申込をします

マイナポイントの申込はスマートフォンやパソコン(別途ICカードリーダが必要)、コンビニや郵便局といったお近くのマイナポイント手続きスポットで手続き可能です。

(3)健康保険証としての利用申込み・公金受取口座の登録

・マイナポイント申込時に、引き続きマイナポータルから利用申込と登録が可能です。

(3)マイナポイントを取得します

・マイナポイント申込時に選択した決済サービスでチャージまたは購入すると決済事業者からポイントが付与されます。(最大5,000円分相当)

・「健康保険証の利用申込み」と「公金受取口座の登録」に関しては、マイナポイント申込み後、チャージやお買い物をしなくてもそれぞれ7,500円分のポイントが付与されます。(令和4年6月30日開始)

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。