泉大津市市制施行80周年記念ロゴマーク決定

更新日:2022年01月31日

泉大津市市制施行80周年記念ロゴマークが決まりました!

本年4月に迎える市制施行80周年に向け、令和4年2月8日(火曜日)~24日(木曜日)まで実施しておりました一般投票の結果、泉大津市市制施行80周年記念ロゴマークが決定しました。

※投票総数:1218票

1.採用ロゴマーク

2.得票数

256票

3.製作者

真弓 香菜さん(大阪市)

4.ロゴマークに込められた想い

毛布の名産地なので毛糸玉で80を表しました。周囲を囲む円も刺繍のようにして、途切れない円が続くことは泉大津の今後の益々の発展の願いを込めています。市民の皆様だけでなく市外の方からも好かれるような愛らしいデザインにしました。

5.その他の投票結果

詳しくはこちらをご確認ください。(PDFファイル:222.5KB)

 

-------------------------------------------------------------------------------------

令和3年11月15日~12月27日までの間、泉大津市の80周年を記念するロゴマーク作品を募集した結果、全国から96点ものご応募をいただきました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

応募作品の中から一次選考を経て、以下の6作品が一般投票の対象となる候補作品として選定されました。

ロゴマーク候補作品と作品の説明

作品1

「繊維の街」から着想を得て、繊維をイメージしたモチーフをつけました。

∞(無限)に見える部分には、これからも泉大津の歴史は紡がれ、人々の笑顔とともに続いていきますようにという願いをもとに制作しました。

発展していく未来ある泉大津はキラキラと輝いています。

作品2

「毛布・ニットのまち泉大津」をテーマに、ニット糸で羊を描き、柔らかく親しみやすいロゴをデザインしました。

羊の顔を右上に向けることで、数値が上がり状態がよくなることを意味する「右肩上がり」を表現し、将来へ向けて発展する泉大津市を表現しました。

ニット糸の色は市の花であるさつきをイメージしたピンク色を使用しています。

作品3

80の文字をベースに、泉大津市とともに歩んできた文化遺産の浜街道と、毛布のまちとしての発展を流動的に描き、市の木・クスノキと市の花・サツキと繊維製品イメージを配して、心を豊かに未来へすすみ物流拠点として拡がり続ける姿を表現しています。

イメージカラーは、山々など自然のグリーン、大阪湾のブルー、サツキのピンク、市民のぬくもりや優しさのオレンジです。

作品4

泉大津市は「毛布のまち」であることをモチーフにしました。

綿花(和泉木綿)の集散地であり、毛布は綿糸と紡毛糸で作られることをイメージし、80周年を意味する「80」をフワフワもこもこ感のあるデザインにしています。

「0」を示す巻き糸の色は「泉大津市の明るい未来」を意味し、「8」を擬人化して「住んでるみんなが笑顔で暮らせるまち」であってほしいという思いを込めています。

作品5

毛布の名産地なので毛糸玉で80を表しました。

周囲を囲む円も刺繍のようにして、途切れない円が続くことは泉大津の今後の益々の発展の願いを込めています。

市民の皆様だけでなく市外の方からも好かれるような愛らしいデザインにしました。

作品6

泉大津市は全国一毛布の生産量が多いということがさらに多くの人に認知されるよう、「80」の「8」を糸のようにしなやかに、「0」を毛糸玉に見立てました。また、外側の二つの円は羊のシルエットをイメージしています。

円が二重であるのは、泉大津市がこれからも明るく活気あるものへと進化し、広がっていくようにという願いが込められているためです。

メインカラーには市のイメージカラーである「オヅブルー」を使用させていただくことでホームページや広報誌、その他様々な場面・用途に合うようになっています。

一般投票について

一次選考で選定された6作品の中から、皆さんの投票で、市制施行80周年記念ロゴマークを決定します。

つむぐ ひろがる #おづの未来」がキャッチフレーズである泉大津市市制施行80周年記念に最もふさわしいロゴマークを、「泉大津市の80周年をともに盛り上げたい!」という皆さんで決定しましょう。

皆さんの投票をお待ちしております。

投票方法

以下のいずれか1つの方法で投票してください。

投票は1人につき1票です。

(1) LINEでの投票

2月7日(月曜日)までに泉大津市公式LINEに友だち登録をしている人に、投票のお知らせをLINE通知します。

泉大津市公式LINEの友だち登録方法についてはこちらから

(2) 投票用紙での投票

広報いずみおおつ令和4年2月号の投票用紙をきりとり、作品の番号を記入のうえ、投票してください。

投票箱は「市役所1階受付横」「南公民館」「北公民館」の3ヵ所に設置しています。

※各投票場所にも投票用紙を設置しています。

投票できる人

泉大津市の80周年をともに盛り上げたい人

※投票は1人1票でお願いいたします。

投票期間

令和4年2月8日(火曜日)~24日(木曜日)まで

※投票は終了しました。たくさんのご投票ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課