お知らせ(1月23日更新)

春のおたのしみ会のお知らせ

春のおたのしみ会と題しまして、人形劇サークルまいあの人形劇が図書館で上演されます。今年の演目は「ぞうくんのさんぽ」「にんじんさん・だいこんさん・ごぼうさん」など。ぜひみなさんでおこしください。

日時:2020年3月8日(日曜日)午前11時から午前11時30分まで

演目「ぞうくんのさんぽ」「にんじんさん・だいこんさん・ごぼうさん」(ほか)

場所:図書館2階ホール

参加費:無料

出演:人形劇サークルまいあ

 

イベント「まちの材料でおもちゃをつくろう」会場の変更について

12月22日(日曜日)に市立図書館を第一会場として開催を予定していましたイベント「まちの材料でおもちゃをつくろう」の会場を、図書館空調設備の不具合により、第二会場のテクスピア大阪小ホールのみに変更いたします。
ご迷惑をお掛け致しますが、イベントにご参加の皆さまにはテクスピア大阪にてご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

図書館暖房設備復旧のお知らせ

12月15日より故障していた図書館の暖房設備ですが、12月20日復旧しました。大変ご迷惑をお掛けしました。
皆様のご利用をお待ちしております。

 

年末年始の休館について

図書館は年末年始と整理日につき下記の日程で休館いたします。それに伴い、12月28日(土曜日)まで、一人につき15冊まで借りることができます。ただしCD・カセットテープの貸出は、通常通り2タイトルまでです。

  • 令和元年12月29日(日曜日)から令和2年1月4日(土曜日)まで

システムメンテナンスのお知らせ

下記の日程で、図書館システムのメンテナンスと更新を行います。そのため、資料の検索や予約、貸出資料の延長などのウェブ機能が利用できなくなる時間帯があります。ご了承ください。

■令和2年1月6日(月曜日)午前9時から午後9時まで

おはなしキャラバン“つばさ”の人形劇が図書館へやってきます

令和2年1月11日(土曜日)、午後2時より、「おはなしキャラバン“つばさ”」の人形劇が図書館2階で上演されます。今年の演目は「つばさ版 人形劇 赤ずきん」です。

詳しくは下記ページをご覧ください。

環境の本を寄贈頂きました

「自然エネルギー 市民の会」様より環境についての本を寄贈頂きました。

詳しくは下記ページをご覧ください。

『英語で読み聞かせ会』が始まります

ニュージーランド出身のヌアン先生による『英語で読み聞かせ会』を開催します。
英語の絵本を読んだり、歌を歌ったり、ゲームをしたり……。ネイティブの英語にふれることができるよい機会です。
親子で、そして大人だけの参加もOK。お気軽にご参加ください。

次回開催日は9月10日(火曜日)です

●日時:毎月第2火曜日 午前10時から(約40分)
(※第2火曜が祝休日の場合は第3火曜に振り替えます)
(2019年8月度は8月6日に行います)

●対象:どなたでも参加できます(申込み不要)

●場所:泉大津市立図書館1階 絵本コーナー

●講師:ヌアン先生(神明町・平手さん)

お問い合わせは泉大津市立図書館(32-0562)まで

お知らせのチラシ

禁煙のお知らせ

令和元年7月1日より、『健康増進法の一部を改正する法律』の施行により、図書館敷地内が禁煙となります。ご理解・ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィーク期間に伴う休館日のお知らせ

今年度のゴールデンウィークに伴い、下記の日程で図書館は休館します。

●休館…5月7日(火曜日)から5月10日(金曜日)まで

また、4月27日(土曜日)から5月6日(月曜日)までは毎日開館していますが、午後5時までの開館となります。ご注意ください。

 

「読書マラソン大会」を開催しています

貸出冊数を競う「読書マラソン大会」を開催しています。
図書館のWebサービス「蔵書検索メインメニュー」の「利用照会」画面からログインし、「読書マラソン大会」をクリックすると順位を確認することができます。
ぜひご確認ください。

※冊数・順位の更新は毎日午後11時30分前後に行います。すぐには反映されませんのでご注意ください。
 

詳しくは下記ページをご覧ください。

行事用大型資料・新着のお知らせ

図書館に新しい大型絵本、大型紙芝居、エプロンシアターが入りました。4月より行事用に貸出していますので、ぜひご利用ください。

行事用貸出については下記のページをご覧ください。

大型絵本

100にんのサンタクロース  谷口智則/作・絵  文溪堂 

大型紙芝居

したきりすずめ  松谷みよ子/脚本  童心社 
おだんごころころ  坪田譲治/脚本  童心社 
たべられたやまんば  松谷みよ子/脚本  童心社 

エプロンシアター

あかずきん  
こぶとりじいさん  
ジャックと豆の木  
はらぺこあおむし

順番予約の誤設定にご注意ください

順番の指定が必要のない本に、誤って「順番予約」を設定する方がいらっしゃいます。お気を付けください。

詳しくは下記のページをご覧ください。

図書館からのメールが届かない場合

2018年12月から図書館システムが新しくなりました。予約資料の確保など、図書館から送信するお知らせ用のメールアドレスは下記の通りとなりますので、指定受信などの機能をお使いの方は再設定をお願いします。
izumiotsu_lib@info-a.lics-saas.nexs-service.jp

また、登録しているメールアドレスが古かったり間違っていたりすると、図書館からのお知らせメールが届きません。アドレスを再確認していただけますようお願いします。
メールアドレスは図書館Webサービスにログインし、「利用状況」→「利用者情報変更」画面から再登録することができます。

なお図書館ではメールの未着を確認することができません。ご了承ください。

 

引取日表示の様子

図書館Webサービスに新しい機能が追加されました

12月1日より、下記の機能が追加されました。

●Webサービスを利用するためのパスワードのインターネット申請

●読みたい順番を任意で指定する順番予約機能

読書を楽しくするための「My本棚」「レビュー」「読書マラソン」

詳しい使い方は下記ページをご覧ください。

図書館システムが新しくなりました

図書館システムの入替を行ったため、12月1日より、図書館の蔵書検索メニューのアドレスと、図書館からのお知らせ用メールアドレスが下記の通り変更となりました。

また、図書館からのお知らせ用メールアドレスは次のように変更されました。
izumiotsu_lib@info-a.lics-saas.nexs-service.jp
 

ブックマークの変更や、アドレス指定受信などの設定変更をお願い致します。

台風に伴う臨時休館について

泉州地域に午前7時時点で「暴風警報」または「大雨特別警報」が発令中の場合、図書館は臨時に休館します。

開館時間中に「暴風警報」または「大雨特別警報」が発令された場合、臨時休館することがあります。

開館時間中に警報が解除された場合は、館内の準備が整い次第、開館いたします。

気象情報にご注意ください。

熱中症にご注意ください。

こまめに水分を補給し、熱中症を予防しましょう。

図書館は通常飲食禁止ですが、水筒やペットボトルなどフタがついた密閉できる容器に入った飲み物のみ持ち込みできます。(缶や紙パック、紙コップ、タンブラーなどに入った飲み物は持ち込みできません。ご了承ください)

また、水分補給の時には図書館の資料を濡らさないようご注意ください。

ご協力よろしくお願い致します。

自習室の日曜開放について

毎週日曜日、図書館2階の会議室を自習室として開放しています。詳しくは下記ページをご覧ください。

図書館の貸出冊数・取扱い変更のお知らせ

4月1日より、泉大津市立図書館の貸出冊数、予約冊数、雑誌の取り扱いを下記の通り変更いたします。

  • 貸出冊数 5冊 → 10冊
  • 予約冊数 10冊 → 15冊
  • 雑誌の一週間貸出  終了(最新号は館内での閲覧のみとなります。次号が入り次第、貸出と予約受け付けを行います。ご了承ください)

YA(ヤングアダルト)コーナーのお知らせ

図書館二階に中高生向けの本を集めたYA(ヤングアダルト)コーナーがオープンしました。詳しくは下記ページをご覧ください。

 

「本の手帳」を差し上げます!

ご要望をいただき2017年9月1日より、読んだ本を記録するための「本の手帳」を全年齢の方に配布しています。

詳しくは下記のページをご覧ください。

電話の掛け間違いにご注意ください

図書館の電話番号は0725‐32‐0562です。

お電話いただく際は、お掛け間違いのないようご注意ください。

パソコンで図書館の検索・予約システムが利用できなくなってしまった方へ

インターネット通信で使用する暗号化方式「SSL3.0」において脆弱性が発見されました。そのため、図書館では安全にご利用いただくため、図書館資料の検索・予約システムでの「SSL3.0」の利用を停止しました。

そのため、ご利用のパソコンの状況によって、図書館資料の検索・予約システムが利用できなくなる方がいらっしゃいます。対処方法は、下にリンクを貼っている解説ファイル(pdfファイル)をご参照ください。お問い合わせは図書館(電話番号32‐0562)までお願いします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

大型絵本貸出のお知らせ

8月から、大型絵本を泉大津市内で活動している団体に貸出しています。

貸出冊数・・・1団体につき2冊まで

貸出期間・・・最長2週間(延長はできません。)

注意:絵本を紛失・破損・汚損した場合、原則として同じ本で弁償していただきます。

詳しくは「大型絵本の貸出について」のページをご覧いただくか、泉大津市立図書館(電話32-0562)へお問い合わせください。

 

図書館相互利用について

泉大津市、堺市、和泉市、高石市、忠岡町にお住まいの人は、利用したい各市町の図書館で住所を確認できるもの(運転免許証や健康保険証など)を提示し、「図書館(貸出)カード」を作成すれば、当該市町の利用条件に基づき図書を借りることができます。
詳しくは各図書館へお問い合わせください。

問合
泉大津市立図書館(電話番号0725・32・0562)
堺市立中央図書館(電話番号072・244・3811)
和泉市立和泉図書館(電話番号0725・44・3071)
高石市立図書館(電話番号072・263・3100)
忠岡町図書館(電話番号0725・33・1153)

毎月のイベント

図書館では毎月イベントを行っています。詳しくはイベント情報のページをご覧ください。

映画会

日時:毎月第一土曜日 午後2時から

場所:図書館2階ホール

あかちゃんのためのおはなし会

日時:毎月第一木曜日 午前11時から(約30分)

場所:図書館2階おはなし室

おはなし会

日時:毎月第三土曜日 午後3時から

場所:図書館2階おはなし室

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ
〒595-0027 泉大津市下条町11番35号 図書館
電話番号:0725-32-0562 ファクス:0725-31-0377

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。