令和2年4月1日より市内スポーツ施設に指定管理者制度を導入します

市では、民間事業者のノウハウを活用し、より一層の市民サービスの向上を図ることを目的に、総合体育館等の施設において、指定管理者制度を導入します。

指定管理者により、総合体育館ではトレーニング室の全面リニューアルを行い、初心者や高齢者にも利用しやすいトレーニング機器を導入します(下記イメージ図参照)。また、各施設において、指定管理者が主催する各種教室・イベントが開催されますので、ぜひご利用ください。

なお、各施設の利用時間、利用料金の変更はありませんが、助松公園・古池公園・三十合池公園の駐車場は有料となります。

※4月1日以降の各施設に関するお問合せは、総合体育館へ一元化されます。

 

指定管理者       株式会社ティップネス

                     東京都港区三田三丁目13番16号 三田43MTビル14階

指定管理期間   令和2年4月1日から令和7年3月31日まで

対象施設の名称   総合体育館、助松公園テニスコート、汐見公園多目的広場

                       中央緑地多目的広場、中央緑地サブ広場、中央緑地フットサル場

        中央緑地テニスコート、なぎさテニスコート、古池公園運動場

        三十合池公園運動場、助松公園野球場、助松公園プール

        古池公園駐車場、三十合池公園駐車場、助松公園駐車場

  問    合      スポーツ青少年課(市役所3階)、都市づくり政策課(市役所2階)

   

株式会社ティップネスとは

全国で169店舗のフィットネスクラブを運営している企業で、全国各地で指定管理者として施設の運営なども行っています。

企業理念は、「健康で快適な生活文化の提案と提供」で、お客さまに対して「心身の健康維持増進を通じて、人々のより豊かで、より快適で、より幸せな生活実現のための提案と提供を行いたい」という企業の存在理由並びに到達目標を表しています。

 

リニューアル予定のトレーニング室(イメージ図)

泉大津市スポーツ施設指定管理候補者の選定経過について

 令和2年4月1日からの泉大津市スポーツ施設指定管理候補者の公募を行ったところ、3事業者からの応募があり、令和元年10月8日の第2回泉大津市スポーツ施設指定管理候補者選定委員会において下記の指定管理候補者を選定しました。

 選定までの経過につきましては、以下のとおりです。

1.選定までの経過について

選定までの経過について

日程

内容

備考

令和元年7月18日

第1回スポーツ施設指定管理候補者選定委員会

募集要項や評価基準等についての審議

令和元年7月31日

募集開始

 

令和元年8月20日

現地見学会

9団体参加

令和元年8月30日

参加表明書締切

3団体応募

令和元年9月25日

資格審査

書類審査

令和元年10月8日

第2回スポーツ施設指定管理候補者選定委員会(プレゼンテーション審査及び指定管理候補者の選定)

応募団体によるプレゼンテーション及びヒアリング

 

2.指定期間

  令和2年4月1日から令和7年3月31日まで
 

3.応募団体名(参加表明書受付順)
  

  泉大津キラリ輝くまちグループ

  株式会社ティップネス

  セントラルスポーツ株式会社

 

4.選定委員会の審査概要

 3団体から応募があったことを受け、資格審査として、応募書類に不備がないか、応募資格・応募条件を満たしているか、欠格事由に該当がないか等の書類審査を行い、全ての応募団体が応募資格及び応募要件を満たしていることを確認した。

 プレゼンテーション審査においては、提出書類の提案内容に基づくプレゼンテーション及び質疑応答によるヒアリングを実施し、募集要項に定める評価基準に基づき各委員が評価項目毎に採点・選考を行い、株式会社ティップネスを泉大津市スポーツ施設指定管理候補者に選定した。(選定理由等については、「5.選定結果」参照)

 

5.選定結果

(1)選定理由

  株式会社ティップネスは、実施方針や施設の運営など技術評価項目9項目のうち8項目において、1位の評価を得た。また、自主事業において多くのスポーツ教室やイベントを実施することにより、市民の運動実施率の向上および健康の維持増進に努めている市民の割合の向上と、同時に収益を増加させるための取組が明確であったことや、総合体育館のトレーニング室のマシンのリニューアルが充実していたことなどが評価され、指定管理候補者に選定した。

(2)各応募団体の得点

応募団体の得点

 

株式会社ティップネス

A

B

評価項目

得点

得点

得点

実施方針(20点)

19.4

18.3

14.9

施設の運営(50点)

47.4

46.3

36.6

施設の維持管理(20点)

18.9

17.1

16.0

法令遵守等(10点)

8.3

8.9

7.7

モニタリング(10点)

8.6

8.3

7.4

体制・人員配置(10点)

8.9

8.6

7.7

収支計画(10点)

8.9

8.3

8.3

団体等の実績・経験(5点)

4.9

4.7

3.9

団体等の経営基盤性(5点)

4.9

4.7

3.7

価格(60点)

56.4

60.0

58.8

合計(200点)

186.6

185.2

165.0

 

得点は、選定委員7名(学識経験者1名、職員6名)の評価点を算出したもの

 

お問い合わせ
スポーツ青少年課

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。