法律相談(新しくなりました)

更新日:2022年04月01日

令和4年度より、相談日を新たに追加し、一人あたりの相談時間を拡大しました。
あわせて、予約方法も変更します。


日常生活のなかで起こる、さまざまな法律問題についての相談を、弁護士がお聞きします。(要予約)

相談日時: 毎月第2火曜日(新たに追加)、毎週木曜日 午後1時から先着6人(要予約)。相談時間は1人40分(相談日が祝日の場合は中止となります。ご了承ください。)

場所: 市役所1階 市民相談室

※より多くの市民の皆さまへご利用いただくため、お一人様一つの案件につき、一回限りのご利用となります。
   また、法律相談は無料で、相談内容について今後どうすればよいか助言を行うものです。
   相談を受けた弁護士が直接、当該相談を受任することはできませんので、ご了承ください。

 

法律相談の予約方法(新しくなりました)

相談日の週初めの月曜日(祝日の場合は火曜日)の午前9時から、予約専用電話23-4400で先着順に受け付け。

なお、時間の指定はできません。  

相談事例(法テラスホームページ、大阪府弁護士会ホームページより)

・遺産の分割についてもめています。

  私の遺産をどのくらいもらえますか?
  資金援助を受けていた人も同じ配分ですか?

・離婚の際、財産分与や慰謝料、子どもの親権や養育費に関して気をつけておくべきことはありますか?

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

人権くらしの相談課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。