☆募集中☆令和5年4月採用 泉大津市職員採用試験【公務員試験対策ほぼ不要】

更新日:2022年06月20日

令和5年4月1日採用予定の職員を、下記の通り募集します。

公務員試験対策がほぼ不要!より人物重視の試験内容に!全国どこからでも受験申込が可能☆

【特色1】
上級事務職は、学歴を問わず、また民間企業志望者でも受験しやすいよう、より論理的思考力を重視する内容となっており、試験準備にかかる負担が軽減されています。さらに、小論文試験を廃止しています。

【特色2】
上級事務職は、エントリーシートなどの文字だけでは伝わらない受験者の自然な個性を表現できるエントリー動画を採用試験に導入しています。

【特色3】
専門職(土木・建築・保育士)は、これまでの教養試験を刷新し、民間企業志望者でも受験しやすい内容(公務員試験対策ほぼ不要)となっています。
※専門職は、専門試験も実施します。

【特色4】
市役所に足を運ぶことなく申請ができるインターネット申請を導入しています。エントリーシートの手書きは不要となり、全国どこからでも申請可能です。

採用予定職種・受験資格および採用予定人員
職種 受験資格 採用予定人員
上級事務職
(一般事務)

平成4年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた人

12名

上級事務職
(社会福祉士)
昭和62年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた人で、社会福祉士資格を有する人又は令和5年3月31日までに取得見込みの人

1名

上級土木職 昭和62年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた人で、学校教育法に規定する学校において土木に関する課程を専攻して卒業した人又は令和5年3月31日までに卒業見込みの人 1名
上級建築職 昭和62年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた人で、学校教育法に規定する学校において建築に関する課程を専攻して卒業した人又は令和5年3月31日までに卒業見込みの人 1名
保育士(幼稚園及び認定こども園勤務を含む)

昭和62年4月2日以降に生まれた人で、保育士資格及び幼稚園教諭免許の両方を有する人又は令和5年3月31日までに取得見込みの人

5名

【保育士受験資格の注意事項】
保育士については、国家戦略特別区域法第12条の4第2項に規定する国家戦略特別区域限定保育士(地域限定保育士)を含むものとします。ただし、大阪府が行う地域限定保育士試験合格者に限ります。 

【保育士の勤務内容について】
泉大津市では、幼稚園と保育所のそれぞれの長所を生かした幼保連携型認定こども園の設置を推進しており、保育所及び認定こども園にて保育業務に従事するほか、幼稚園での業務にも従事することとします。


(注)ただし、次のいずれかに該当する人は、受験できないものとします。

  1. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  2. 泉大津市において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  3. 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、地方公務員法第60条から第63条までに規定する罪を犯し刑に処せられた人
  4. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

受験申込みの方法および受付時間

申込方法

泉大津市ホームページからのインターネット申込み(窓口や郵送での申込みは受付けできません)。
WEB申込システムから、対象職種を選択し、画面の説明に沿って必要事項を入力して下さい。

  • インターネット申請URLは、8月19日(金曜日)午前9時に公開いたします。
  • 申込みについては、「職員採用試験要領」及び「応募方法について」を必ずご確認の上、お申込みください。(「応募方法について」は、こちらのホームページ内に令和4年7月中旬頃掲載予定となっています。)
  • エントリーフォーム入力項目については、申込受付期間より前に、こちらのホームページにて公表いたしますので、事前にご準備が可能です。(令和4年7月中旬頃掲載予定)

申込受付期間

令和4年8月19日(金曜日)午前9時 から 9月5日(月曜日)午後5時まで

  • 受験申込の際に記載した事項に不備がある場合は、受付を行わず、修正を依頼します。このために生じた申込の遅延等については責任を負いませんので、ご了承ください。できるだけ余裕を持っての申請をお願い致します。

「職員採用試験要領」「応募方法について」「エントリーフォーム入力項目について」の入手方法

下部リンクからのダウンロードしてください。ダウンロードが困難な場合は、市役所窓口にて配布、または郵送での資料請求も可能です。

インターネットで資料を入手する場合

職員採用試験要領

応募方法について

令和4年7月中旬頃に掲載予定ですので、しばらくお待ちください。

エントリーフォーム入力項目について

令和4年7月中旬頃に掲載予定ですので、しばらくお待ちください。

郵送で資料を請求する場合

返信先の「郵便番号」「住所」「氏名」および「希望職種」を明記し、94円切手を貼った返信用封筒(定形長形3号)を同封してください。速達を希望される場合は、速達料金分の切手も忘れずに貼付してください。また、返信用封筒の氏名の後に、必ず「様」を付けてください。

郵送先
〒595-8686 泉大津市東雲町9番12号
泉大津市市長公室人事課(採用試験要領希望)

試験日及び試験会場

第1次試験

筆記試験

日時:令和4年9月18日(日曜日)、午前10時開始(午前9時40分集合)
場所:テクスピア大阪(泉大津市旭町22-45)

(注)第2次試験以降の実施については、試験要領をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症をめぐる状況や、台風、洪水等の非常災害等により、やむを得ず試験日程を変更する場合は、こちらのホームページ内でお知らせします。

エントリー動画

WEBにて実施します。

※エントリー動画は上級事務職(一般事務及び社会福祉士)を対象とします。

エントリー動画の提出方法や提出期間等詳細は、受験申込受付後、登録されたメールアドレス宛に「エントリー動画のお知らせ」のメールを送信します。メールが届いたら、専用サイトの「マイページ」からログインし、内容を確認してください。

泉大津市職員採用情報 公式SNS

泉大津市職員採用情報の公式Facebook・Instagram・Twitterを開設しています☆

採用試験に関する情報などを配信していきますので、ぜひフォローしてください!

先輩職員からのメッセージ

泉大津市職員を目指す皆さまに、実際に職員がどのような業務に就き、何をやりがいと感じているか等を知っていただくため、現在活躍している先輩職員から皆さまへのメッセージをご紹介します。
このメッセージから、泉大津市役所や職員の魅力を感じていただき、泉大津市職員となって働く自身の将来をイメージし、本市職員を目指す活力としていただければ幸いです。

連絡先
人事課(市役所4階)
0725-33-1131

この記事に関するお問い合わせ先

人事課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。