「泉大津市気候非常事態宣言」をしました(令和2年6月5日)

更新日:2021年06月30日

近年、地球温暖化が一層深刻な事態となっており、現在では世界各国の地方自治体で地球温暖化による「気候非常事態宣言」の採択が相次いでおり、わが国でも28の自治体(2020年5月26日現在)がすでに宣言を行っております。

そこで本市においても、この取組みに賛同し、6月5日(環境の日)に「泉大津市気候非常事態宣言」を行いました。 本市では、これまでも2002年に環境基本計画を策定し、「地球を守り、身近な自然を大切にする心を次世代へ引き継ぐ、環境都市泉大津」を目指し、その理念を「泉大津市第2次環境基本計画」へと引き継いでまいりました。また、地球温暖化による気候変動の対策に注力してきましたが、持続可能な社会を実現するため、「泉大津市気候非常事態宣言」を宣言し、脱炭素化にむけた更なる緩和策及び適応策の取組みを推進してまいります。    

この記事に関するお問い合わせ先

環境課
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-22-6040
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。