泉大津・なぎさ公園にシーサイドバーベキュー施設「N GRILL」が6月26日にオープン!(令和3年7月2日)

更新日:2021年07月08日

市は、泉大津マリン株式会社とともに、官民連携による社会実証実験として6月26日(土曜日)に、シーサイドバーベキュー施設「N GRILL」をオープンさせた。

なぎさ公園は、本市港湾エリアのなかでもシンボル緑地として市民に親しまれ、憩いの空間として利用されているが、当公園の更なる魅力や利便性の向上を図るため、官民連携手法として当公園の空間を活用して、民間事業者によるバーベキュー施設運営と公園内の緑地の維持管理を行い、持続可能な公園の適正な維持管理と港湾の賑わい創出の可能性を探る。

実施期間は11月30日までの約5か月間で、実施に当たっては、当該公園管理者の大阪港湾局とも連携し、公募により選定した運営事業者 株式会社ENJOY TRUST(大阪市中央区心斎橋筋2-2-3:代表取締役 萩原俊輔)が資本投入を行い、公園内(約1ha部分)のマリーナ側の海辺に面するエリアと緑地を全面的に活用して、グランピングスタイルでバーベキューを楽しめる施設を整備した。

南出市長は「なぎさ公園は、ゴミの散乱等や緑地の管理の問題などが課題であったが、民間の活力や皆様のご協力により蘇った。この施設を起爆剤に、港湾エリアの更なる活性化に繋げたい。」としている。