市役所で10月1日からパスポート申請スタート(平成27年10月)

更新日:2021年07月21日

 泉大津市では、10月1日より、市民の利便性向上のため、市役所市民課窓口でパスポート(旅券)発給事務を開始した。

 泉大津市窓口で申請できる人は、泉大津市に住民登録がある、もしくは居住事実のある日本国籍のある方。

 初日となる1日、申請受け付け開始の午前9時には申請を希望する多くの方が窓口を訪れ、手続きを行った。

 第一号の申請者の市民は「来年シンガポール旅行を予定しています。りんくうのパスポートセンターに行こうと思っていましたが、友人に市役所で申請できるようになると聞いて、この日を待っていました。近いし、便利になってすごく助かります」と話した。

◎受付時間と窓口

◆申請:平日(月曜日~金曜日)午前9時から午後4時30分

◆受取(交付):平日(月曜日~金曜日)午前9時から午後5時15分
土・日曜日、祝休日、(12月29日~1月3日)は休み。
日曜日の交付を希望する場合は、大阪府パスポートセンターでの申請となる。

申請できるものは、新規申請、切替新規、訂正新規、記載事項変更、査証欄増補、紛失等届出。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。