泉大津市公式マスコットキャラクターが「おづみん」に決定!(平成24年5月)

更新日:2021年08月16日

 泉大津市の公式マスコットキャラクターに、大阪市在住の福添あゆみさんがデザインした「おづみん」が決定した。毛布・ニットのまち「いずみおおつ」にふさわしい、「ひつじ」をモチーフにしたマスコットキャラクター。今後は着ぐるみを製作して、さまざまなイベントに登場させて市のPRに活用していく。

 同市では、平成24年4月に市制施行70周年を迎えることを記念して、「いずみおおつ」らしいマスコットキャラクターのデザインを募集。募集期間は昨年11月から12月までの2カ月間で、全国から集まった529作品の中から、広報紙による市民投票の結果を踏まえ、泉大津市マスコットキャラクター選定委員会において厳正に選考を行った結果、福添さんのデザインが最優秀賞に選ばれた。

 また、キャラクターの名称については、同委員会において「おづみん」と愛称を決定。「おづみん」の「おづ」は同市域が古くから「小津」と呼ばれていたことから名づけられた。「おづみん」は、編みものが大好きな羊の羊精(ようせい)で、「いずみおおつ」の文字が入ったカチューシャや、羊毛の毛糸のポシェットをつけて、毛布・ニットのまち「いずみおおつ」を全国にPR する。

おづみん
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。